らーめん 獅子王

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン

MIYAVIMIYAVIの最高なLiveを堪能した帰り道。

Zepp 札幌遅めの夕食を頂きに、すすきの方面へ移動します。

らーめん 獅子王@すすきの
すすきのの中でも、まだまだ未訪問の店が多いので新規開拓することにしまして、
札幌らーめん 獅子王さんへ初訪問です。
営業時間が夜の20時からということで、なかなか伺うチャンスがなかったお店です。
Zepp札幌からは徒歩7分ほど、地下鉄すすきの駅から徒歩でも5分ほどの好立地。

札幌らーめん 獅子王で濃厚温玉辛みそラーメン

21時10分の到着で、店内では4名ほどが食事時中
店内はL字型のカウンターのみで、ちょっとスペースが狭め。
この日はカウンター一番奥の席に案内されました。

壁には「ラーメンのご注文がない方の入店はお断りさせて頂きます。」との張り紙が。
すすきののラーメン店は色々なご苦労がありそうです。

らーめん 獅子王@すすきの メニュー

ラーメンのメニューは、濃厚温玉味噌らーめん、みそカリーチーズ麺、あっさり鶏しおらーめん、屋台しょうゆらーめんが、あり、それぞれ「辛」仕様が用意されていました。

初回訪問なので、まずは人気No.1の濃厚温玉辛みそらーめん2辛 900円を注文。

らーめん 獅子王@すすきの プラスしてさっぽろ黒ラベル 小ビン 500円も追加です。

ご近所には担担麺 獅子王という専門店もオープンしているようです。
175°DENOさんを筆頭に担担麺の店も増えてますねー
〆に担担麺は個人的には重いかな。

らーめん 獅子王@すすきの 卓上調味料は、自家製ラー油、昆布粉入りブラックペッパー、えび粉入り一味唐辛子、にんにくなどが用意されています。

らーめん 獅子王@すすきの

カウンターには「味噌ラーメンには自家製ラー油がベスト!塩ラーメンには昆布粉入りブラックペッパーがベスト!醤油ラーメンにはえび粉入り一味唐辛子がベスト!」とおすすめのスパイスが紹介されています。


まずはお先にさっぽろ黒ラベル 小ビンが到着。
Liveでたっぷり汗をかいたので水分補給です。

濃厚温玉辛みそらーめんが着丼

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン

ビールを味わいながら、程なく約7分ほどで着丼。

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン
やや強面の店員さんから「肉味噌をよく混ぜてお召し上がり下さい。」との案内があり、「よろしかったらこちらもお使い下さい。」とおろししょうがを頂きました。
丁寧なご案内に恐縮です。
肉味噌、胡麻、辣油が彩りよく配置されたビジュアルが食欲をそそります。

濃厚温玉辛みそらーめんのスープ

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン スープ

まずは、そのままスープ。
豚骨や鶏などが煮込まれたクリーミーな濃度の動物系出汁に、やや甘みと酸味を感じる味噌ダレ。
塩梅は抑えられていて、濃厚でも飲みやすいスープです。
スープにはじゃがいもの加えられているようです。
表面はやや温度が低めに感じましたが、下からすくうとしっかりとアツアツです。
冬だから上面が冷めやすいのかな?

濃厚温玉辛みそらーめんの麺

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン 麺

麺は、小林製麺の中太縮れ麺。
やや太めの麺で、固めの茹で加減でもぎゅっとした噛みごたえ。
濃厚なスープをしっかりと受け止めます。
力強い札幌麺です。

濃厚温玉辛みそらーめんの具材

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン チャーシュー

ホロッと柔らかなチャーシュー。
優しい味付けです。

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン ネギ

ネギと刻んだ玉ねぎが濃厚なスープに清涼感を与えてくれます。

濃厚温玉辛みそらーめんの味の変化

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン 肉味噌

一通り味わった後に満を持して肉味噌をスープに混ぜ混ぜします。

らーめん 獅子王@すすきの 濃厚温玉辛みそラーメン
辣油と胡麻の風味が一気に広がって、担担麺のスープを飲んでいるかのような味わいに変化。
辛味は2辛だとほとんど感じないです。
激辛でもいけたかな。

おろししょうが

おろししょうがもプラスしてみました。


後味に生姜の風味が広がってシャープな感じになります。

自家製ラー油
更に自家製ラー油を追加。

自家製ラー油
魚粉などが入っているのかな?ほんのりと魚介のフレーバーを感じます。

温玉

〆に温玉をスープにインストール。
写真は取り忘れました汗
味玉にした方が好みだったかも。

濃厚温玉辛みそらーめんを食べた感想

動物系出汁の濃度高めでトロッしたスープ。
胡麻と辣油の効果で担担麺的な風味も味わえます。
極太麺はブリブリな食感。
美味しかった(・∀・)

担々麺 獅子王さんは、札幌らーめん 獅子王さんから徒歩一分とのことです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。