らーめん孝一郎

らーめん孝一郎@北21西4 コウジロウ

らーめん孝一郎 コウジロウ

定期的にニンニク補給をさせてもらっていた、らー麺シャカリキさんが無期限の休業に入ってしまいました泣

2019年は2ヶ月に一回のペースで通っていた、大好きな店だっただけにとても残念。
まずは店主の体調回復を祈るばかりです。

前回は、琴似のてらでニンニク補給をしましたが、ここ最近は二郎インスパイア系のお店が増えたので、未訪問店舗を開拓することにしました。
という事で、北海道大学近くのらーめん孝一郎を初訪問です。

らーめん孝一郎@北区北21条西4丁目

らーめん孝一郎は北大にほど近い北21西4に店舗があります。
しかし、駐車場がないので、車で行く場合は要注意です。


近隣にはコインパーキングが数件ありますが、ここ数日の豪雪で道路も駐車場もまったく除雪がされていません滝汗
轍にハマったら抜け出せないかもしれない恐怖と葛藤しながら、たぶん一番近いパーキングに駐車して徒歩で向かいます。

らーめん孝一郎

らーめん孝一郎の店舗へは12時47分に到着。
店舗に近づくにつれて醤油の良い香りが立ち込めています。

らーめん孝一郎 券売機

入り口を入ってすぐの位置に券売機があるので、お目当てのコウジロウ 小(200g)750円を購入してカウンター一番奥に着席。

女性の店員さんに食券を渡す際に、あらかじめコウジロウの無料トッピングをコールするスタイルで、初回なのでマシをせずにそのままにしました。


代わりにラーメンWalker北海道の100円クーポンを活用させてもらって、アブタマネギロウをトッピングです。

コウジロウが着丼

らーめん孝一郎

カウンターでは、大学生風な方々6人ほどがすでに実食中。
やはり北大近辺だと学生さんが多いようです。

らーめん孝一郎 コウジロウ

麺茹でに時間がかかるようで、約10分でコウジロウが着丼。

らーめん孝一郎 コウジロウ
豚、ニンニクが入り、野菜が盛りっとした二郎系らしいビジュアル。
醤油ダレの香ばしい香りが食欲をそそります。

らーめん孝一郎 コウジロウ ニンニク

ニンニクもなかなかの量が入ってます。

コウジロウのスープ

らーめん孝一郎 コウジロウ スープまずはスープを一口。
ベースは呼び戻し製法で仕込まれた豚骨出汁とのこと。
クリアな豚骨出汁に、シャープで塩味が強めな醤油ダレが使われたパンチのあるスープ。
デフォルトでもセアブラ多めのジャンク度が高いスープ。
塩味が高めですがトゲトゲしさがないので、ついもう一口飲んでみたくなる感じ。

コウジロウの麺

らーめん孝一郎 コウジロウ ヤサイ

スープを味わった後は、麺ではなくたっぷりと盛り付けられた野菜をいただきます。
もやしはしっかりと茹でられていて、ややしんなりした食感。
他のインスパイア系ラーメン店と比べても、柔らかな仕上がりです。

らーめん孝一郎 コウジロウ 麺

野菜を食べて丼にスペースが出来たら、ずずいっと麺を引っ張ってきます。
麺は強力粉オーションを使用した自家製麺を使用。
角に丸みのある極太なストレート麺は、柔らかめの茹で加減。
ムニモキュっとした噛みごたえです。
個人的にはもう少しガシっとした噛みごたえが欲しい感じかな。

らーめん孝一郎 コウジロウ 天地返し

野菜と麺を少し食べ進めたら天地返しで、全体的に混ぜ合わせます。

コウジロウの具材

らーめん孝一郎 コウジロウ 豚

豚は持ち上げる途中で崩れる位にホロッホロ。
そのまま食べるとちょっと冷たいので、スープに浸して温めて食べると美味しい。
肉味も味付けも程よくて、ライスと一緒に食べると絶対に美味しいヤツ。

コウジロウ 味の途中変化

アブタマネギロウ

無料トッピングで頂いたアブタマネギロウは、生卵、背脂、ネギが入っているのでしっかりとかき混ぜてラーメンに投入。

アブタマネギロウ
見た目はアレですが、シャープなスープがマイルドなテイストになります。

辛いにんにく

更に卓上調味料の辛子にんにくをひとさじ追加。
やや酸味があるピリ辛なにんにくで好きなやつ。
スープに混ぜると辛味が弱まってしまうので、少しずつ麺に乗せながら食べたら美味しかった。

辛子にんにく

ので、さらに更に倍を追加。

コウジロウを食べた感想

シャープな醤油ダレが効いたインスパイア系スープ。
自家製太麺はやや柔らかめでモチムニっとした噛みごたえ。
豚がホロッと柔らかで旨し。
美味しかった( ゚∀ ゚)

らーめん孝一郎

パーキングを利用した場合、駐車券を提示すると100円がキャッシュバック!

らーめん孝一郎 店舗情報

らーめん孝一郎 メニュー

●ラーメン
・コウジロウ 小(200g) 750円
・コウジロウ 中(300g) 850円
・コウジロウ 大(500g) 980円

・塩タンメン 小(200g) 800円
・塩タンメン 中(300g) 900円
・塩タンメン 大(500g) 1,000円

・味噌コウジロウ 小(200g) 800円
・味噌コウジロウ 中(300g) 900円
・味噌コウジロウ 大(500g) 1,000円

・塩まぜそば 小(200g) 780円
・塩まぜそば 中(300g) 880円
・塩まぜそば 大(500g) 980円

・516家系(正油)ラーメン 780円
・516家系(正油)ネギラーメン 850円
・516家系(正油)チャーシュー麺 900円
・516家系(正油)ネギチャーシュー麺 1,000円

●トッピング
・豚マシ(厚切り3枚) 300円
・生たまご 50円
・魚粉 50円
・ショウガ 50円
・アブタマネギロウ 100円
・ヤサイ増々 100円
・ネギ 100円
・味玉 100円
・のり 100円
・きくらげ 100円
・バター 100円
・ほうれん草 100円
・おかわりライス 100円
・麺中盛(半玉) 家系限定 100円
・麺大盛り(一玉) 家系限定 200円

●ドリンク
・ウーロン茶(ジョッキ) 100円
・缶ビール 350円
・缶チューハイ(レモン) 350円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。