だるま軒

だるま軒@札幌市中央区

創業は1947年と70年以上の歴史があるだるま軒は、札幌ラーメンの元祖として知られる老舗の名店です。

道内をはじめ、全国に同じ名前のお店もありますが、札幌ラーメン元祖としてのだるま軒は本店のみです。

店舗は札幌市中央区南3条東1丁目の新二条市場にあります。
地下鉄大通駅や豊水すすきの駅、バスセンター前駅など徒歩数分ほどの距離にあります。

外観はのれんに書かれた札幌ラーメンの元祖という文字と、だるまが目印になります。
店内は赤いカウンター席にテーブル席があり、壁にはたくさんのサイン色紙が飾られています。

札幌ラーメンの元祖ということで知名度も人気も高く昼時は混雑しますが、席数が28席と多いこともあり、順番待ちをしなくても食べられることが多いです。

長い歴史を持っているだけあって常連客も多く、観光客だけでなく地元の方もよく利用しています。

だるま軒 ラーメンの特徴

スープは魚介系で、あっさりとした仕上がりが特徴です。
魚介の風味がしっかりと感じられ、それでいて塩分は控えめ、優しい味が広がります。

麺は自家製麺で、かん水と小麦粉だけを使っています。

スープも麺も自然の素材だけを利用しているとの事です。

ラーメンは醤油、味噌、塩の基本3つの味が揃っていて、カレーライス、チャーシュー飯といったサイドメニューも提供しています。

だるま軒 オススメのメニュー

だるま軒 醤油ラーメン

だるま軒の創業の味である、醤油ラーメンがもっとも人気があり、オススメのメニューです。

醤油ラーメン スープ

だるま軒 醤油ラーメン スープスープは透明感があり、醤油の旨味がしっかりとダシに溶け込んでいます。
マイルドな味わいに仕上がっていて、醤油独特の角が立った感じもありません。

醤油ラーメン 麺

だるま軒 醤油ラーメン 麺麺はこだわりの自家製麺で、プリプリとした食感が特徴的です。
加水率は低めのようで、伸びやすいのでそこは注意が必要かもしれません。

醤油ラーメン 具材

だるま軒 醤油ラーメン だし巻き卵具材はチャーシュー、メンマ、のり、ネギに加え、なんと伊達巻玉子が入っています。
玉子を具材にすることは珍しくありませんが、ゆで卵ではなく伊達巻というのがだるま軒ならではです。

だるま軒 店舗情報

だるま軒 メニュー

・醤油ラーメン 630円
・塩ラーメン 630円
・みそラーメン 680円
・みそ大盛ラーメン 730円
・大盛ラーメン 830円
・チャーシューメン 880円
・ライス(並) 180円
・ライス(中) 150円
・ライス(小) 130円
・バター 80円
・カレーライス 680円

だるま軒@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。