らーめん草木塔

らーめん草木塔@アクロスプラザ南22条 みそらーめん

札幌市の図書館で借りたい書籍をネット予約しようと思ったら、何故かログインできず。。
パスワードリセットも出来ない状態になっていたので、様子を伺いに久しぶりに札幌中央図書館へ。

かしだしけん
どうやら「かしだしけん」は3年以内に更新しないと使えなくなってしまうようです。
期限が切れる前に、登録したアドレスにメールで教えて頂けるとありがたい。

中央図書館での用事を終えて近辺でラーメン屋を考えて、未訪問だった場所を思い出して、アクロスプラザ南22条へ移動。

アクロスプラザ南22条は2019年11月にオープンした商業施設。
スーパーやクリニック、飲食店など約16店舗が連なっているとのこと。
駐車場がすこぶる広いので助かります。

らーめん草木塔@中央区でみそらーめん

入り口の左手に券売機があります。
店員さんに確認すると人気があるのは、みそらーめん担々麺との案内。

1番人気であろう、みそらーめん 850円を発券。

担々麺は「まろやか白ごま」「焙煎黒ごま」が用意されているようです。
シビれたいときに再訪問したい。

店内は広々とした空間です。
1番客だったので、まだ他にお客様はなし。

卓上調味料は胡椒と一味唐辛子。

カウンターは対策のために仕切りが設けられています。
基本的にひとりなので、黙食ですが。
愛想の良い女性店員さんに食券を渡してカウンターに着席。

平日のランチタイムは、らーめんor担々麺を注文すると小ライスが無料サービスとのこと。
ありがたいですが、食べきれない可能性があるので遠慮させて頂きました。

みそらーめんが着丼

出待ちがなかったので、素早く約3分弱でみそらーめんが着丼。

茶色の渋い丼に白濁して泡立つスープで、濃厚な感じが伝わる佇まい。
豚骨の香りとふわりと香る味噌の風味が食欲をそそります。

みそらーめんのスープ

まずはスープを一口。

ベースは豚のげん骨からとられた白湯出汁。
味噌は白味噌かな?酸味が抑えられてやや甘みのある味噌ダレ。
ほんのりトロミのあるクリーミーでマイルドなスープ。
なかなかの熱々具合で、寒い冬にはいい温度です。

吉山商店ほどではないですが、焙煎されたような炒めの香ばしさも感じます。

個人的な味覚の感じだと、出汁とタレのバランスが45:55位の印象。
後半から食べ終わりくらいは、スープの温度が下がったせいか、ほんの少し塩味を強く感じました。

オーソドックスで万人受けするタイプの仕上がりのスープかと思います。

みそらーめんの麺

麺は少し縮れが入った、白みがかった中太麺。
道産小麦のキタノカオリが使用されているとの事。

やや細めなので、スルッと抵抗感がなくすすれます。
柔らかめの茹で加減で、ムニフニっとした噛み心地。

いわゆる多加水のプリシコの札幌麺とは違う、優しい口当たりの麺。
マイルドなスープには、もっちりな麺のほうが合うのかもですが、強めの麺でも食べてみたい。

みそらーめんの具材

揚げゴボウは少し強めの醤油ベースの味付けで、後味には黒胡椒のスパイス感。
ゴボウの風味もよく、コリシャキッとした食感。

細めカットのコリコリなキクラゲで箸休め。

一口大にカットされたチャーシューが2枚入ってます。

程よい味付けで肉味も堪能できて、口の中でホロッと崩れるタイプ。
やや脂身が多めですが、クドくなく頂きました。

薄めカットのナルト。

葱は細長いカット。
シャキシャキの食感で、麺と一緒に食べてアクセントになります。

炒め野菜はもやしが入ってます。

らーめん草木塔でみそらーめんを食べた感想

豚げん骨の白湯に風味強めな味噌ダレ。
香ばしさも感じるマイルドなスープ。
中太縮れ麺はやや柔らかめでムニッとした食感。
ごちそう様でした(^^)

らーめん草木塔 店舗情報

らーめん草木塔 メニュー

らーめん草木塔  メニュー

●らーめん
・みそらーめん 850円
・辛みそらーめん 900円
・しょうゆらーめん 850円
・しおらーめん 850円

●バラ肉のチャーシュー麺
・みそチャーシュー麺 1100円
・辛みそチャーシュー麺 1150円
・しょうゆチャーシュー麺 1100円
・しおチャーシュー麺 1100円

●担々麺
・まろやか白ごま担担麺 900円
・まろやか白ごまチーズ担担麺 950円
・焙煎黒ごま担担麺 900円
・焙煎黒ごまチーズ坦々麺 950円

●サイドメニュー
・ねぎ肉ごはん 300円
・ねぎチャーマヨごはん 350円
・極旨棒餃子4本 400円
・極旨棒餃子2本 200円
・半熟味玉 100円
・お子様らーめん(しお・醤油)300円

(※メニューは2021年1月18日現在のものです。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。