麺や 春夏揫冬-ShiKi-

麺や 春夏揫冬-ShiKi-@西野 ごぼうらーめん 味噌

麺や 春夏揫冬-ShiKi- ごぼうらーめん 味噌

数年前に身体中を検査したときは、どこにも異常が見つからずに体質か遺伝かなと言われたので、薬で抑えていました。

油断してしばらく薬を飲まずにいたら、いつの間にかなかなかのスコアを叩き出しておりました。
そりゃ、体調もすぐれない訳です。
決してラーメンだけが原因ではありませんが、お医者さんからラーメンは週に1回程度に控えるようにとお達しを頂きました。

なので、ラーメン1食1食がとても大切で貴重。
この日はブックマークしていた未訪問店の中から、2019年11月に西区西野でオープンした、麺や 春夏揫冬-ShiKi-を訪問してきました。

「春夏揫冬」と書いて「しき」と読むようです。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌

麺や 春夏揫冬-ShiKi-

店舗は、以前は麺屋 嘉門が営業していた場所で、その前のラーメン屋さんだった所。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- 駐車場駐車場は店舗前2台と道路を挟んだ迎え側に1台が用意されています。
この日は店舗前が丁度空いてました。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- 券売機

入店してすぐ左手に券売機が用意されています。
初訪問なので、トップメニューであるごぼうらーめん 味噌 900円を購入。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- スープごぼう 味噌・辛味噌は豚骨+鶏ガラ。
塩・正油は鶏ガラがベースの出汁となっているようです。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- カウンターカウンターに座って店員さんに食券を渡してしばし待機。
入店当初はまだ席に空きがありましたが、近所で働いている方々や、家族の団体さんなど、地域の方々の来店が多いようです。

ごぼうらーめん 味噌が着丼

着席から程なく約5分ほどでごぼうらーめん 味噌が着丼。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- ごぼうらーめん 味噌丼ぶりもスープも茶色で仕上げられたいぶし銀なビジュアル。
味噌の香りが漂って、食欲を刺激します。

ごぼうらーめん 味噌のスープ

まずはスープを一口。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 スープ豚と鶏がじっくり煮込まれ取られた出汁はクリーミーな白湯。
味噌は塩味が程よく、濃厚ですがクドくない味わいのスープ。
ごぼう油を使われてるいるとの事ですが、軽い感じの風味づけです。

ごぼうらーめん 味噌の麺

麺がさがみや製麺の中太縮れ麺。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 麺加水高めでプリもっちりな強めの食感。
濃いめのスープによくあっている印象です。

ごぼうらーめん 味噌の具材

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 もやし、玉ねぎ具材はシャキッと炒められた玉ねぎともやし。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 チャーシューチャーシューはさっと味付けされていて、ホロッと柔らかなタイプ。
肉の味も濃い目で旨いやつ。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 穂先メンマ穂先メンマは優しい味付けでシャクッと柔らか。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 素揚げごぼう素揚げのごぼうがカリッとよいアクセント。

麺や 春夏揫冬-ShiKi-でごぼうらーめん 味噌 素揚げごぼう麺と一緒に食べて食感に変化をつけてもよし。

ごぼうらーめん 味噌を食べた感想

豚鶏の白湯出汁に柔らかな味噌ダレ。クリーミーマイルドなスープ。
ゴボウは優しい風味。
加水高めな中太縮れ麺はプリもっちりな食感。
揚げ牛蒡が良いアクセント。
美味しかった(・∀・)

麺や 春夏揫冬-ShiKi- ごぼうらーめん 味噌 ニンニク

濃厚なスープにはニンニクをちょっと加えると、ピシッと後味がしまって好みです。

麺や 春夏揫冬-ShiKi- 店舗情報

麺や 春夏揫冬-ShiKi-

麺や 春夏揫冬-ShiKi- 麺や 春夏揫冬-ShiKi-

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。