らーめん 向日葵(ひまわり)

らーめん 向日葵(ひまわり)@札幌市中央区

らーめん 向日葵(ひまわり)は、創業1996年で昔ながらの札幌ラーメンを提供しているお店です。

場所は、札幌市中央区南9条西16丁目2-21で、市電西線9条旭山公園通より徒歩4分ほどです。

駐車場は用意されていないため、市電をはじめとした公共交通機関を利用するのがよいでしょう。
近隣にはコインパーキングが少ないので、車で行く場合は事前に下調べをしておきましょう。

外観は白いのれんと、まるでひまわりのような黄色い店舗テントが特徴的です。
店内は小さめですが、カウンター席とテーブル席の両方が用意されています。

客層は地元の人が中心で、観光客などの姿はあまり見られない印象。
穴場のお店として紹介されることも多いのですが、お昼時などは並びの列ができていることもあります。
とくにランチの時間帯である12時頃や、夕食の時間帯である18時頃は混雑している場合も。。

らーめん 向日葵のラーメンの特徴

らーめん 向日の店主さんは以前、洋食のシェフをされていたそうです。

メニューとしては王道のしょうゆ、しおがあり、味噌は白味噌と赤味噌の2種類があります。
また、カレーラーメンも扱っていて、濃厚なカレーとラーメンを一緒に味わうことができます。

スープは動物系と魚介系の2種類を合わせたダブルスープで、こってりとあっさりの中間くらいの濃度。

麺は小林製麺の中太ちぢれ麺を使っていて3~5日ほど熟成させたものを使用しています。

スープに使われるラー油やネギ油、チー油はすべて自家製となっていて、店主のこだわりが感じられます。

サイドメニュー、ライスと小ライスがあり、らーめんセットでは各ラーメンにミニカレーかミニチャーハンがつきます。

らーめん 向日葵のサービス

14時30分まではランチサービスとして、小ライスがサービス、ラーメンセットが50円引きになります。

らーめん 向日葵 オススメのメニュー

らーめん 向日葵では、しょうゆラーメンが人気です。

しょうゆラーメン スープ

スープには道内産のげん骨や丸鶏などが使われ、煮干しや昆布、かつお節と合わせて8時間煮込んでいます。
あっさりした中にコクもあり、非常に奥深い味が特徴です。

しょうゆラーメン 麺

麺は小林製麺の中太ちぢれ麺で、スープによく絡んでまさに札幌ラーメンといった仕上がりです。
モチモチとしていて食感も良く、麺そのものの味わいも楽しめます。

しょうゆラーメン 具材

具材にはチャーシュー、のり、玉子、ネギ、メンマ、お麩が使われています。
シンプルな構成ですが、ラーメンの良さを引き出してくれます。

 

らーめん 向日葵 店舗情報

らーめん 向日葵 メニュー

●らーめん
・しょうゆ 650円
・塩 650円
・白味噌 700円
・赤味噌 700円
・特製合わせ辛味噌  750円
・特製合わせ辛味噌(超辛) 780円
・醤油カレー 700円
・味噌カレー 750円
・チャーシューメン 各250円増し

●らーめんセット
ラーメン+ミニチャーハンセット 各300円増し
ラーメン+ミニカレーセット 各300円増し

●トッピング
・長ネギ 150円
・メンマ 100円
・焼海のり(八枚)100円
・ゆで卵(一個)80円
・切り麩(三個)50円

●サイドメニュー
・小ライス 100円
・ライス 200円
・コーラ 150円
・オレンジ 150円
・缶ビール(500ml)400円

らーめん 向日葵(ひまわり)@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。