らーめん好きのためのイベント「らの道 札幌」
通常はラーメン店を巡るスタンプラリーが行われますが、不定期でコラボイベントなども行われています。
2019年12月30日は「らの道 ULTIMATE 2019」と第して、
札幌の人気店 Japanese Ramen Noodle Lab Q と、
東京の名店 ラーメン屋 トイ・ボックスのコラボラーメンが実現。
管理人たーは、どうしても年内に行っておきたかった仕事の打ち合わせを、自分で12/30にぶっこんでしまって、勝手に途方に暮れておりました。。
と思いながらツイッターを見ていると、整理券が200枚よりも多く用意されていて、15,16時頃でも食べられそうな流れに!
打ち合わせが11時~14時位の予定だったので、タイミングが合えば食べられるチャンス!
という事で、 Japanese Ramen Noodle Lab Q さんへ向かいます。
目次
ラーメン屋 トイ・ボックス × Japanese Ramen Noodle Lab Q 地鶏搾り醤油ラーメン
10時半頃に店舗に到着。
すでに、早朝6時前から並んで整理券を受け取っていた猛者の方々が並ぶ中。
整理番号を受け取って、地鶏搾り醤油ラーメン 1,600円 の食券を購入。
そして、ドラクエウォークを進めながら、一路仕事の打ち合わせへ。
予定通りに仕事を終わらせて、15時15分頃にLab Q 店舗に到着。
サイドメニューの地鶏の変わり親子丼も気になりましたが、またもや胃が小さくなっているので、地鶏とろ玉子 200円を追加。
店内は整理券システムのおかげで、入店してからスムーズに着席。
着席して斜め迎えには「札幌ラーメン店 2019~2020 年末年始の営業・休業早見表」で、毎年勝手にお世話になっている、ちくわちゃんが食事中でした。面識はないので挨拶などはできませんが汗
地鶏搾り醤油ラーメンが着丼
厨房では、トイ・ボックスの山上店主さん、Lab Qの平岡店主さん、青森中華そば オールウェイズの里村店主さんの顔も見えます。
着席後は素早く約6分ほどで、地鶏搾り醤油ラーメンが着丼。
大きなレアチャーシューがハートの形に見ようと思えば見えなくもない配置。
具材はシンプルながらインパクトのあるビジュアルです。
何よりも着丼した際の濃厚な鶏油の香りが食欲をそそります。
地鶏搾り醤油ラーメンのスープ
国内4種類の地鶏と水のみからとられた出汁に、トイ・ボックスとLab QのMIX醤油ダレ。
そして、きらびやかな鶏油がたっぷりと使われたスープ。
ぎゅっとクリアな鶏の旨味に、ほのかな甘味とふくよかな風味の醤油ダレ。鶏油は奥深いコクをプラス。
鶏出汁、醤油ダレ、鶏油がマッチして絶妙な旨さ。
醤油ダレと鶏油でトイ・ボックスのテイストもよく感じられます。
エンドレスで飲めそうな程に美味しいスープ。
地鶏搾り醤油ラーメンの麺
麺は4種類の小麦粉に川俣シャモ有精卵を使用した自家製麺。
平打ちの麺は、なめらかな舌触りでコシの強いタイプ。
噛むほどに小麦の風味が口の中に広がります。
旨味の濃厚なスープに好相性な感じ。
麺をすすった際、鶏の香りが鼻孔をくすぐってそれがまた楽しい。
地鶏搾り醤油ラーメンの具材
チャーシューは豚肩ロースと、もち豚ロースが2枚。
優しい味付けで、肉本来の旨味を味わうことができます。
レア加減をみると低温調理系でしょうか?
極薄切りで、しっとりとして柔らか。
ラーメンにチャーシューはなくてもいいかなと思う事もあるんですが、このチャーシューは旨い。
珍しくもう少し食べたいと思うくらいに旨い。
メンマはコリッとした食感で、節系の風味を感じます。
メニュー表を確認すると和出汁が使われているようでした。
九条ネギは、フレッシュで青々しい風味が強め。
地鶏とろ玉子は優しい味付け。
黄身が大きくて濃厚な旨味。
ライスに乗せたら絶対に美味しいやつです。
地鶏搾り醤油ラーメンを食べた感想
地鶏搾り醤油ラーメンを食べながら、大盛りにすればよかったな~と思いましたが、大盛り設定はなかったです汗
食べ終わりたくないほどに、絶妙な一杯でした。
すごく美味しかった▽・w・▽
大好きなトイ・ボックスとLab Qの神コラボなラーメンを食べることができてよかった▽・w・▽
美味しいを感じられる料理を食べるのが本当に幸せです。
神コラボを実現して頂いたPINYA@らの道札幌Pさん。
ラーメン屋 トイ・ボックス 山上店主さん。
Japanese Ramen Noodle Lab Q 平岡店主さん。
そして、スタッフの皆さん。
2019年 〆のラーメン、美味しい一杯をありがとうございました!!!