【閉店】麺や 玄鳥

麺や 玄鳥@札幌市中央区

麺や 玄鳥は、すすきのにある煮干しラーメン専門店のお店です。
平岸にある我流麺舞 飛燕のサードブランド店として、2017年5月にオープンしました。

住所は札幌市中央区南7条西4丁目2-7ライトビル2の1Fで、札幌市内でもラーメン店が多いすすきのにあり、市電の東本願寺前駅から約300メートルほどです。

お店はビルの1階ということもあって見つけやすく、黒の外観に白の看板を見つけてください。

店内はカウンター席が8席のみですので、混雑時は順番待ちとなる可能性も考慮しておくとよいでしょう。

麺や 玄鳥 ラーメンの特徴

煮干しラーメン専門店ということで、ベースは煮干しでダシをとった魚介系のスープです。
あっさりとしていて、澄んだスープに仕上がっています。

味は醤油、味噌から選ぶことも可能です。
ダシに使われる煮干しは複数の種類を京都から仕入れていて、添加物不使用。

麺は中太のちぢれ麺で、モチモチとした食感が特徴になります。

基本的には煮干しを使ったラーメンを提供しているのですが、豚骨スープにサバを使ったメニューもあります。
煮干しとはまた違った風味を感じられ、こってり系の豚骨スープにサバがしっかりと感じられます。
豚骨スープにサバということで、動物系と魚介系のダブルスープと言えます。
サバを使ったラーメンというのは他店でもあまり見られず、特徴的なメニューの1つでもあります。

麺や 玄鳥 おすすめメニュー

焼煮干し中華そばがオススメのメニューです。

焼煮干し中華そばのスープ

ダシには焼き煮干しを使っていて、煮干しの風味が広がります。
そこに醤油ダレと背脂が加わり、醤油のコクと背脂の甘みがよくマッチします。

焼煮干し中華そばの麺

麺はモチモチとしていて弾力があり、スープにもよく絡みます。
これぞ札幌ラーメンといった感じの麺に仕上がっていて、こだわりのスープとの相性もよく考えられています。

焼煮干し中華そばの具材

具材はチャーシュー、玉ねぎ、長ネギ、のり、メンマ、なるとが入っています。
玉ねぎは細かく刻まれていて、よいアクセントになっています。

麺や 玄鳥 店舗情報

麺や 玄鳥 メニュー

●ラーメン
・玄鳥味噌 850円
・玄鳥辛味噌 900円
・煮干し中華そば 800円
・煮干し中華そば味玉 900円
・焼煮干し中華そば 900円
・焼煮干し中華そば 1,000円
・サバブラック 850円
・サバブラックしょうが 900円
・塩混ぜそば 750円

●サイドメニュー
・ライス 100円
・チャーマヨ丼 350円

●トッピング
・チャーシュー 200円
・背脂 50円
・辛味 50円
・塩味玉 100円
・メンマ 100円
・ネギ 100円
・海苔 100円

●ドリンク
・ビール中瓶 550円

麺や 玄鳥@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。