狼スープは、味噌ラーメン専門という札幌でも珍しいスタイルのラーメン店です。
店舗は、札幌市中央区南11条西1丁目5-1にあります。
市営地下鉄南北線中島公園駅から徒歩5分ほどなので、公共交通機関を利用する際のアクセス良好です。
駐車場は店舗横に1台が用意されています。
近隣にはコインパーキングも多いので、こちらも利用が可能です。
外観は赤茶色の壁が特徴的な建物で、看板にも味噌らーめん専門店と大きく書かれています。
店内は、カウンター5席、長テーブルと円卓で10席があります。
店主さんは、札幌で人気店であるすみれで修行をしていた方で、ラーメン好きの間では「麺屋 彩未」、滝川市の「月光軒」、そして「狼スープ」をすみれ三銃士と呼んでいるようです。
狼スープ ラーメンの特徴
スープは豚骨出汁がベースで、そこ香ばしい味噌ダレが合わされる、濃厚でパンチがあるスープになっています。
公式サイトによると、味噌ダレは複数の味噌を調合して作られているようです。
「ベースとなるキレのある味噌に信州山万味噌の木樽で菌を増やした発芽玄米味噌と白味噌をブレンド」
しょうがや野菜などの素材がスープに深みを与えていて、しっかりとした旨味を感じられます。
珍しい素材としてはじゃがいがスープに使われています。
麺は西山製麺の中太のちぢれ麺で、札幌ラーメンらしいプリプリな麺で濃厚スープによく絡みます。
コシが強くスープの濃厚さに負けていません。
スープ同様パンチの効いた麺に仕上がっています。
店主さんは既製品や化学調味料には安易に頼らないというポリシーでラーメン作りをしているそうです。
無化調のスタンスからも自然本来の味を追求する姿勢が見られます。
狼スープ おすすめのメニュー
味噌らーめんがお店のイチオシのメニューです。
味噌らーめんのスープ
豚ゲンコツがスープのベース。、そこにしょうがやニンニク、じゃがいもなどが加えられます。
身体が温まるようなスープで、濃厚でこってりとした味噌味が特徴的です。
味噌らーめんの麺
麺は西山製麺の中太ちぢれ麺を使い、プリプリとした食感。
麺をすするとスープの風味も鼻孔に広がり、香りでも楽しめます。
味噌らーめんの具材
具材にはチャーシュー、もやし、ひき肉、キャベツ、ネギなどが使われています。
珍しい具材が入っているわけではなく、シンプルな具材構成です。
狼スープ 店舗情報
狼スープ メニュー
●らーめん
・味噌らーめん 850円
・味噌卵らーめん(自然卵半熟煮卵入り) 1,000円
<大盛り150円増・半麺150円減、スープ多め150円増>
●サイドメニュー
・半ライス(お新香つき)100円
・ライス(お新香つき)150円
・卵かけごはん(生みたて) 250円
・生にんにく(美唄産) 100円、ダブル150円
●ドリンク
・リンゴチューハイ 小ビン(北海道限定余市産) 450円
・アサヒ スーパードライ 中ビン 500円
・サッポロ クラシック 中ビン 500円
・サッポロ 黒ラベル 大ビン 650円
・ビートサイダー(道産ビート&天然水仕込) 150円
(2020年2月12日現在)