札幌 炎神 (えんじん)

札幌 炎神 (えんじん)@札幌市中央区

札幌 炎神(えんじん)は、炎の味噌ラーメンというキャッチフレーズでおなじみのラーメン店です。

場所は札幌市中央区南2条西4-4 狸小路四丁目商店街内にあります。
商店街のため建物が密集していて、少し見つけにくいかもしれませんが、大きく炎神と書かれた看板が目印です。
メニュー看板もあるため、わかりやすくなっています。

狸小路にあるお店ということで駐車場がありませんが、地下鉄大通駅やすすきの駅から徒歩3分ほどでアクセスも良好です。

店内は広々としていて、39席が用意されています。
清潔感があり、少し暗めの店内はおしゃれな雰囲気を出していて、席も広く圧迫感を感じることはありません。

39席と席数が多いのですが、ランチタイムなどは国内外の観光客が多く、行列ができています。
12時から14時くらいの時間帯と、19時から21時ほどがもっとも混雑する時間帯のようです。
この時間帯を避けると、あまり並ばずに席に着ける可能性が高くなり、スムーズにラーメンが食べられます。

札幌 炎神 らーめんの特徴

1,300度の豪火で作られる究極のらーめんというのが特徴です。

基本的には味噌ラーメンが中心で、塩ラーメンは1品のみの提供です。
醤油ラーメンは扱っていません。

炎の味噌ラーメンというキャッチフレーズ通り、味噌ラーメンに力を入れています。
スープには北海道産の味噌が3種類ブレンドされていて、魚介系と動物系のスープを併せています。
麺はカネジン食品の特注麺を使用し、多加水の中太ちぢれ麺です。
サイドメニューには水餃子をはじめ、ミニ豚丼やライス、梅水晶があります。

時間帯サービス

金曜日限定で、大坊の黄金潮ラーメンが提供されます。

札幌 炎神 おすすめメニュー

札幌 炎神では、芳醇味噌ラーメンがおすすめメニューです。

芳醇味噌ラーメンのスープ

北海道産の3つの味噌を使い、ダシにも北海道産のカツオや煮干し、サバ節などが使われます。
とにかく道産にこだわったスープは深いコクがあり、スパイスを加えることで良い刺激もあります。

芳醇味噌ラーメンの麺

中太のちぢれ麺は味噌スープによく絡み、少し硬めに茹であげているようです。
そのためコシも強く感じられ、のどごしの良い麺に仕上がっています。

芳醇味噌ラーメンの具材

具材にはチャーシュー、メンマ、きくらげ、玉ねぎ、糸唐辛子、水菜、珍しいものとしては豆腐ペーストが使われています。チャーシューはサイコロ状にカットされていて、食べやすくなっています。

札幌 炎神 メニュー

●定番商品
・芳醇味噌らーめん(炎の味噌らーめん2012)800円
・海老みそ味噌らーめん(炎の味噌らーめん2017)880円
・初代味噌らーめん(炎の味噌ラーメン2011)780円
・W辛味噌らーめん(旨辛味噌らーめん2011)930円
・芳醇味噌炎神らーめん(炎の味噌らーめん2012)980円
・海薫る炎の潮チャーシューメン(トリプルスープの芳醇系塩)1,000円
・炎の味噌つけ麺(初代味噌系つけ麺 極太麺)830円
・味噌&白麻婆つけ麺(大つけ麺博仕様つけ麺 極太麺)980円

●限定商品
大坊の黄金潮らーめん(芳醇野菜系塩)830円

●サイドメニュー
・水餃子 300円
・ミニ豚丼 300円
・ライス 150円
・半ライス 100円
・梅水晶 250円

●ドリンクメニュー
・ビール(サッポロラガー)520円

札幌 炎神 店舗情報

札幌 炎神 (えんじん)@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。