札幌市の図書館で借りたい書籍をネット予約しようと思ったら、何故かログインできず。。
パスワードリセットも出来ない状態になっていたので、様子を伺いに久しぶりに札幌中央図書館へ。
どうやら「かしだしけん」は3年以内に更新しないと使えなくなってしまうようです。
期限が切れる前に、登録したアドレスにメールで教えて頂けるとありがたい。
中央図書館での用事を終えて近辺でラーメン屋を考えて、未訪問だった場所を思い出して、アクロスプラザ南22条へ移動。
アクロスプラザ南22条は2019年11月にオープンした商業施設。
スーパーやクリニック、飲食店など約16店舗が連なっているとのこと。
駐車場がすこぶる広いので助かります。
目次
らーめん草木塔@中央区でみそらーめん
入り口の左手に券売機があります。
店員さんに確認すると人気があるのは、みそらーめんと担々麺との案内。
1番人気であろう、みそらーめん 850円を発券。
担々麺は「まろやか白ごま」と「焙煎黒ごま」が用意されているようです。
シビれたいときに再訪問したい。
店内は広々とした空間です。
1番客だったので、まだ他にお客様はなし。
卓上調味料は胡椒と一味唐辛子。
カウンターは対策のために仕切りが設けられています。
基本的にひとりなので、黙食ですが。
愛想の良い女性店員さんに食券を渡してカウンターに着席。
平日のランチタイムは、らーめんor担々麺を注文すると小ライスが無料サービスとのこと。
ありがたいですが、食べきれない可能性があるので遠慮させて頂きました。
みそらーめんが着丼
出待ちがなかったので、素早く約3分弱でみそらーめんが着丼。
茶色の渋い丼に白濁して泡立つスープで、濃厚な感じが伝わる佇まい。
豚骨の香りとふわりと香る味噌の風味が食欲をそそります。
みそらーめんのスープ
まずはスープを一口。
ベースは豚のげん骨からとられた白湯出汁。
味噌は白味噌かな?酸味が抑えられてやや甘みのある味噌ダレ。
ほんのりトロミのあるクリーミーでマイルドなスープ。
なかなかの熱々具合で、寒い冬にはいい温度です。
吉山商店ほどではないですが、焙煎されたような炒めの香ばしさも感じます。
個人的な味覚の感じだと、出汁とタレのバランスが45:55位の印象。
後半から食べ終わりくらいは、スープの温度が下がったせいか、ほんの少し塩味を強く感じました。
オーソドックスで万人受けするタイプの仕上がりのスープかと思います。
みそらーめんの麺
麺は少し縮れが入った、白みがかった中太麺。
道産小麦のキタノカオリが使用されているとの事。
やや細めなので、スルッと抵抗感がなくすすれます。
柔らかめの茹で加減で、ムニフニっとした噛み心地。
いわゆる多加水のプリシコの札幌麺とは違う、優しい口当たりの麺。
マイルドなスープには、もっちりな麺のほうが合うのかもですが、強めの麺でも食べてみたい。
みそらーめんの具材
揚げゴボウは少し強めの醤油ベースの味付けで、後味には黒胡椒のスパイス感。
ゴボウの風味もよく、コリシャキッとした食感。
細めカットのコリコリなキクラゲで箸休め。
一口大にカットされたチャーシューが2枚入ってます。
程よい味付けで肉味も堪能できて、口の中でホロッと崩れるタイプ。
やや脂身が多めですが、クドくなく頂きました。
薄めカットのナルト。
葱は細長いカット。
シャキシャキの食感で、麺と一緒に食べてアクセントになります。
炒め野菜はもやしが入ってます。
らーめん草木塔でみそらーめんを食べた感想
豚げん骨の白湯に風味強めな味噌ダレ。
香ばしさも感じるマイルドなスープ。
中太縮れ麺はやや柔らかめでムニッとした食感。
ごちそう様でした(^^)
らーめん草木塔 店舗情報
らーめん草木塔 メニュー
●らーめん
・みそらーめん 850円
・辛みそらーめん 900円
・しょうゆらーめん 850円
・しおらーめん 850円
●バラ肉のチャーシュー麺
・みそチャーシュー麺 1100円
・辛みそチャーシュー麺 1150円
・しょうゆチャーシュー麺 1100円
・しおチャーシュー麺 1100円
●担々麺
・まろやか白ごま担担麺 900円
・まろやか白ごまチーズ担担麺 950円
・焙煎黒ごま担担麺 900円
・焙煎黒ごまチーズ坦々麺 950円
●サイドメニュー
・ねぎ肉ごはん 300円
・ねぎチャーマヨごはん 350円
・極旨棒餃子4本 400円
・極旨棒餃子2本 200円
・半熟味玉 100円
・お子様らーめん(しお・醤油)300円
(※メニューは2021年1月18日現在のものです。)