【閉店】たか家

【閉店】たか家@札幌市中央区

たか家は札幌市中央区、円山公園の近くにある老舗のラーメン店です。

1997年創業と歴史の深いお店で、場所は地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分ほどのところにあります。
駐車場はありませんが、駅からほど近いのでアクセスも良好です。

元々自宅を改装して作られたお店ということで、外観は一般の住宅のようです。

赤い看板が目印になります。のれんが赤いのでよく目立ち、初めて訪れる場合でもお店の場所がわからないということはないでしょう。

店内は昔ながらのラーメン屋さんといった雰囲気で、カウンター席と座敷の両方が用意されています。
創業から長い期間が経っていますが、お店の中は清潔で落ち着いた雰囲気を感じられます。

常連客を中心に賑わいを見せるお店です。
なかでもタクシードライバーの方の利用が多い印象もあり、お昼の時間帯などは多くのドライバーさんの姿が見られます。
もちろん他にも近所の方や、遠方からも常にお客が入っているような状況です。

定休日である月曜日以外は、11時から15時までの営業です。
夜間は営業していないので、営業時間にさえ注意しておけば大丈夫です。

たか家 ラーメンの特徴

メニューとしては醤油から味噌、塩、ピリ辛まで一通りの味が揃っています。
基本的には昔ながらの王道ラーメンで、札幌市民に愛されてきたこれぞラーメンといった味が楽しめます。

スープはどちらかというとニンニクの効いたこってり系で、しっかりとした味付けが特徴です。

麺は和田山製麺のものを使っているそうで、札幌ラーメンらしく中太のちぢれ麺です。

サイドメニューに関してはチャーハン、ライスのみで、ラーメンで勝負しているのがわかります。
チャーシューを追加でトッピングできる程度で、餃子などの定番サイドメニューはありません。

たか家 おすすめメニュー

みそラーメンが一番人気のメニューです。

みそラーメン スープ

にんにくがたっぷり使われていて、ラードとの相性も良くこってりとしたスープに仕上がっています。
また、油や化学調味料は少なめのようで、こってりしていながらあっさり感も感じられます。

みそラーメン 麺

麺は中太のちぢれ麺で、少し硬めに茹であげています。
しっかりとした噛みごたえがあり、パンチの強い麺との相性がしっかり考えられています。

みそラーメン 具材

もやしや玉ねぎ、メンマ、ネギ、ひき肉、そしてチャーシューが1枚入っています。
チャーシューは追加注文も可能です。

たか家 メニュー

●お食事各種
・みそラーメン 730円
・醤油ラーメン 700円
・塩ラーメン 700円
・ピリ辛ラーメン 750円 ☆
・チャーシューメン 850円 ☆
・野菜ラーメン 800円 ☆
・ワンタンメン 850円 ☆
・お子さまラーメン 600円 ☆
☆みそ味は30円増し
・チャーハン 700円
・ライス 200円
・小ライス 100円
◎大盛り 各100円増し
チャーシュー 1枚 90円

●お飲み物各種
・びんビール 480円
・食後コーヒー 100円

【閉店】たか家@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。