昼営業後に中休みがあるお店には、なかなか行くチャンスが少ないのですが、15:30まで営業している店で、しかも昼仕事の場所から近い店舗であればワンチャン行けそうな感じ。
ラーメンツバメです!
本日からの限定店主がガチでスパイス作ってみましたm(_ _)m
是非御来店お待ちしております!😊 pic.twitter.com/4cd2OJJJrp— 燕さん家の前田君 (@hienn_0301) March 30, 2020
ここ最近、心と身体が辛いものを欲しているんですが、少し前から気になる限定ラーメンを提供しているラーメン ツバメを訪問です。
目次
ラーメン ツバメ@中央区南22条西10
15:00に業務終了して、速攻でラーメン ツバメへ車で移動。
もちろん、法定速度遵守で安全運転です。
食事どきではないので、駐車場は空いてました。
店舗には15:09に到着。
ちなみに隣のツルハドラッグでは、マスクは在庫なしでした。
地域の父母の負担軽減策として「負けるな!学生らーめん」特別価格 300円というキャンペーンを実施していました。
ただでさえ飲食業も厳しい状態なのに、頭が下がります。
ラーメン ツバメで限定:Spicyhotラーメン
入店してすぐ左手にある券売機で、限定:Spicyhot(スパイシーホット)ラーメン 850円を購入。
さらに、おすすめされている 追いメシ 100円も追加で購入。
「天才 店長独自のスパイスで完成させた自慢の一杯です。」との表記が期待大。
そして、なにげにイラストが上手い。
しかし、何やらこの日は手もみ麺が品切れで、手打ち麺になってしまうとのこと。
無いものは無いので、甘んじて受け入れましょう。
店内は1名さんがカウンター席で提供待機。
すぐ後に、若者2名が入店。
Spicyhotラーメンが着丼
待機している段階で、すでにスパイシーな香りが店内に漂っています。
素早く約5分ほどでSpicyhotラーメンと追い飯が着丼。
レンゲではなく、スプーンが添えられてるのがポイント。
野菜類が彩り鮮やか。
スパイスの香りが食欲をそそります。
Spicyhotラーメンのスープ
まずはスープを一口。
動物系のクリアな清湯出汁に、多様なスパイスの風味。
後味には煮干し系の和のテイストを感じます。
このままスープカレーとしても、いけそうな旨々なスープです。
油分は少なめですが、コクもあってじわっと旨さが口の中に広がります。
Spicyhotラーメンの麺
麺はさがみ屋の平打ち麺。
表面がツルッとなめからな舌触りで、ビロビロっとしたすすり心地。
やや柔らかめの仕上がりですが、噛みごたえはもちっり。スープをがっちりとキャッチしてきます。
デフォルトの手もみ麺は食べてませんが、こちらの麺でも十分に美味しい。
というか、この平打麺で個人的に完成な一杯。
Spicyhotラーメンの具材
具材は柔らか系のチャーシューが2枚。
シンプルな輪切りのゆで卵が、スパイシーなスープに合います。
野菜は水菜、紫キャベツ、ミョウガ。
他にも何か香草が入っていると思うんですが判別できず。
そして、海苔、胡麻。
追いメシを投入
追いメシは100円なのに、ご飯の量がなかなかのボリュームで、ネギ、チャーシュー、追いスパイスがかけられています。
野菜とスープを多めに残して、麺を平らげた後に追いメシを投入。
ラーメンとスープカレーの融合体の〆にふさわしい完全体。
Spicyhotラーメンを食べた感想
動物系や煮干しクリアな出汁に香ばしいスパイス感。
ラーメン寄りのスープカレーな味わいのスープ。
今日は手もみ麺ではなく平打ち麺仕様。
もっちりピロピロ麺は違和感なし。
とても美味しかった▽・w・▽