2020年あけましておめでとうございます!
また、一年を健康的にラーメンを食べ歩きたいと思っていますので、よろしくお願いします!
道民あるあるで、大晦日の夜は家族が集って宴会が行われ、今年は久しぶりに大型の花咲蟹を調達。
花咲蟹はカニのなかでも味が濃厚で、身もしっかりと太めで美味!
シャンパンのジャン・ド・ヴィラレ・ブリュットと合わせて楽しみました。
酒飲み家族なので、梨スパークリングの梨園、田酒の焼酎など、どんどんとお酒が進みます。
そして〆はやはり年越しそば。
例年は志の家で蕎麦を購入するのですが、予約が遅れて締め切られてしまい、東屋 寿楽になりました。
元旦はおせち料理となるのが通常ですが、我が家ではおせち料理が人気がなくて食べなくなったので、フリースタイルで食べます。
という事で、2020年1月1日もラーメンを美味しくいただくことにしましたが、元旦から営業しているラーメン店は少ないですよね。
そんな中、12月28日に移転オープンした、らぁめん&カレー 黒帯さんが、元日も営業しているとの事で訪問してきました。
目次
らぁめん&カレー 黒帯で味噌らぁめん
以前は、らぁめん道場 黒帯 本店として北区新琴似で営業していましたが、2019年9月1日に一旦クローズド。
12月28日に移転して再スタートとなりました。
11時25分頃の到着で、駐車場は数台の余裕がありました。
本来は7台分が駐車できますが、積雪で白線が見えなくなっているので、ちょっと無法地帯となっています。
11時30分のオープンで前に2番手で接続。その後は8人の並びができていました。
入店してすぐ右手に券売機があるので、トップメニューである味噌らぁめん 890円を購入。
限定のラーメンやカレーのボタンもありますが、しばらくはメニューを絞って営業されるようです。
座席はカウンターのみで13席ほど。
水はセルフ方式です。
らぁめんそのままを味わって欲しいという店主の考えで、卓上調味料は置いてありません。
味噌らぁめんが着丼
移転オープンしたてで、まだ慣れない部分が多い様子ですが、
約10分ほどで味噌らぁめんが着丼。
揚げネギやゴマがたっぷりはいっていて、にぎやかなビジュアル。
香ばしい味噌や揚げネギ、そしてゴマの香りが食欲をそそります。
味噌らぁめんのスープ
豚骨や鶏ガラ、野菜などの旨味が抽出された出汁。味噌ダレは風味豊かでスパイスも感じます。
味噌には道産無添加味噌と信州味噌を使っているようです。
見た目は濃厚な印象ですが、ほんのりの酸味や甘味もあり、塩味は抑えめで、じっくりと味わえるタイプのスープです。
揚げネギの香ばしさや、ゴマの風味も良いアクセントになっています。
後味にはニンニクや生姜も効いてます。
味噌らぁめんの麺
麺は小林製麺のやや細めの中太縮れ麺。
やや柔らかな茹で上がりで、もっちりな噛みごたえ。
このスープにはこういった、優しい麺が良いのかもですね。
味噌らぁめんの具材
燻りチャーシューは、スモーキーな香りで優しい味付け。
ほろっと柔らかくて旨い。
メンマはコリッとした食感で柔らかい味付け。
もやしやキャベツの野菜類もたっぷりはいっています。
ラーメンには珍しい水菜。
スープと一緒に口に入ってきたときのシャキッとした食感が良いです。
ネギや糸唐辛子も入ってます。
味噌らぁめんを食べた感想
豚や鶏の出汁に香ばしい味噌ダレのスープ。
揚げネギの風味もよいです。
やや細めの中太縮れ麺は柔らかもっちりな食感。
美味しかった( ゚∀ ゚)
らぁめん&カレー 黒帯 メニュー
●らぁめん
・味噌らぁめん 890円
・真髄(塩) 880円
・和道(醤油) 880円
・うま辛味噌 980円
・咖喱麺(カレー味)980円
●咖喱(curry)
・熟成咖喱(ルーカレー)880円
・すぱいす咖喱(グルテンフリー)980円
・キーマ咖喱(挽肉)880円
●ごはん
・ごはん大 220円
・ごはん中 170円
・ごはん小 120円
・黒帯丼 700円
・黒帯丼(小)390円
・チャー角丼 380円
・チャーマヨ丼 380円
●トッピング
・チャーシュー2枚 250円
・ネギ 110円
・背脂 110円
・エビのしずく 110円
・舞茸のしずく 110円
・辛味噌 110円
(※メニューは2020年1月1日現在のものです。)