麺屋 彩未

麺屋 彩未@札幌市豊平区 店舗情報・メニュー・おすすめレポート

麺屋 彩未は、2000年10月に札幌市豊平区美園10条5丁目3-3にオープンし、2014年に現在の美園10条5丁目3-12へ移転しました。

店主の奥雅彦さんは、札幌で屈指の人気ラーメン店すみれ出身。すみれの新横浜ラーメン博物館の店舗やすみれ本店で修行した後に独立された方です。

ミシュランガイド北海道では、「2012年」「2017年 特別版」とビブグルマンに選出されている名店。
食べログでは「百名店2017」「百名店2018」に選出。
ラーメンWalker北海道 2012年 1位、2013年 1位、2014年 1位。2015年 1位となり殿堂入り。全国総合部門でも4年連続で2位。

札幌、北海道を代表するラーメン店と言えるでしょう。

夏場の観光シーズンになると100人以上の行列ができ、待ち時間も長時間になることが多いので、時間に余裕を持って訪問することをおすすめします。

ブログ管理人のたー@は、お店のオープン当時に店舗から徒歩3分の美園地区に住んでいたので、よく通わせてもらいました。

人生の最後の晩餐では、麺屋 彩未味噌らーめんを食べようと思っているくらいに大好きな一杯です。

麺屋 彩未 おすすめは味噌ラーメン

店舗おすすめのメニューは「味噌らーめん」

「すみれ」の味をベースに、オープン当初から常に進化をし続けている一杯です。

・味噌らーめんのスープ

麺屋彩未 味噌らーめん スープ

豚のゲンコツに鶏ガラ、野菜や魚介の出汁。
3種類の味噌をブレンドした味噌ダレのこっさりテイストなスープ。

すみれと言えばラード油膜多めで濃厚な味わいのスープが特徴ですが、彩未のスープは見た目よりもサラッとして、コッテリとあっさりの中間位の濃度。

後味にはニンニクやスパイスも効いてます。

・味噌らーめんの麺

麺屋彩未 味噌らーめん 麺

森住製麺で作られている多加水の中太縮れ麺。
プリシコッとした食感の札幌麺。

スープは熱々ですが、最後までダレずにしっかりとした噛みごたえがあります。

麺の量は約150gと一般的ですが、食べてい途中から食べ終わるのがもったいなくなる事が多いので、個人的には大盛りを頼むか、ご飯をお供にする事をオススメします。

・味噌らーめんの具材

味噌らーめん チャーシュー自家製のチャーシュー、もやしや玉ねぎの炒め野菜とひき肉、メンマ、ネギ。

チャーシュー増しもありますが、数量限定で人気があるので、午前中の部で売り切れる事がある位に人気があります。

麺屋 彩未 店舗情報

麺屋 彩未 メニュー

麺屋 彩未 メニュー

●ラーメン
・味噌 らーめん 800円
・醤油 らーめん 800円
・塩 らーめん 800円
・辛味噌 らーめん 850円
・辛醤油 らーめん 850円
・大盛 100円増
・チャーシューめん 250円増
・ライス 大 150円 中 100円 小 50円
・ジュース 150円
・セピアのしげき 150円
・黒烏龍茶 200円
・ビール 450円

(2021年1月5日現在)

麺屋 彩未の駐車場

駐車場は店舗裏に13台が駐車可能。

麺屋 彩未 第2駐車場第2駐車場は7台の駐車が可能です。

最寄り駅からの行き方

札幌市営地下鉄 東豊線「美園駅」1番出口から出て左手に進んで徒歩約3分。 

地下鉄 美園駅から麺屋 彩未の道順

SNS情報

なし

麺屋 彩未@札幌市豊平区 店舗情報・メニュー・おすすめレポート 記事一覧

テキストのコピーはできません。