2020/2/3~2/4、約1年ぶりに帯広出張へ行ってまいりました。
たまにしか来ることが出来ない地方なので、やはりラーメンを食べておきたい。
今回は車ではなくJR移動だったので、訪問しやすさを考慮してホテル近辺でラーメン屋さんを検索すると、滞在していたドーミーインホテルから徒歩3分の場所に良さげな店を発見。
という事で帯広の人気店 らーめん みすゞさんを訪問して来ました。
2004年10月から2005年9月までは、札幌らーめん共和国にも出店されていたようです。
目次
らーめん みすゞでみすゞラーメン 醤油
らーめん みすゞは、広小路という札幌で言う狸小路的な商店街の中に店舗があります。
ホテルをチェックアウトして、11時少し前に到着してシャッター待機。
平日ランチが、みすゞラーメン+小ライス+豚肉のみそ炒めがついて830円とかなりお得。
オープン時には女性店員さんの笑顔の接客でカウンターに案内されます。
壁には著名人の方のサインも多く飾られています。
メニューを眺めながら、基本の醤油ラーメンにしようかと考えましたが、店舗名が付けられた一杯が気になったので、みすゞラーメン720円を醤油で、麺固め麺半分でオーダーです。
そして、帯広と言えば豚丼が有名なので、その豚肉を使った豚丼にぎり 330円も追加でオーダー。
みすゞラーメンが着丼
1番客だったので、素早く約5分程でみすゞラーメンが着丼。
透明感のある醤油スープにネギやもやしがたっぷりなビジュアル。
醤油とネギの香ばしい香りが食欲をそそります。
みすゞラーメンのスープ
まずはそのままのスープを一口。
クリアな動物系出汁に柔らかな醤油ダレ。
塩味も優しい味わいのあっさりテイストなスープ。
出汁よりもやや醤油ダレが主張するタイプです。
みすゞラーメンの麺
麺は帯広の丸源 保刈製麺。
加水高めの中細縮れ麺はプリシコな食感。
すすった際には醤油の香りが鼻から抜けていきます。
食べログなどを見ると、麺がやや柔めという書き込みがあったので、自分では固めチョイスでコシがあってちょうど良かったです。
みすゞラーメンの具材
具材は豆板醤やオイスターソースがベースの特製ダレで炒められたピリ辛なネギと炒めもやし。
ピリ辛ネギは塩味が強めに作られています。
このピリ辛ネギがスープに混ざる事で、あっさりなスープに程よく塩味がプラス。
そして、炒めもやしも混ぜる事で香ばしい風味もプラス。
デフォルトだとちょっと味わいが物足りなかったスープが、いい塩梅に変化していきます。
最初にデフォルトのスープを飲みすぎたおかげで、後半はちょっと塩味が強く感じたので、早めにスープとピリ辛ネギを混ぜたほうが良さそうでした。
豚丼にぎり
帯広の名物といえば、甘く味付けされた豚肉がご飯に載せられた豚丼。
その豚丼をお寿司の軍艦風に作られたのが豚丼にぎりです。
甘く香ばしく味付けされた程よい厚みの豚肉に、お米があわない訳がありません。
美味しい。