ラーメンみすゞ

らーめん みすゞ@帯広 みすゞラーメン 醤油

みすゞラーメン 醤油

2020/2/3~2/4、約1年ぶりに帯広出張へ行ってまいりました。
たまにしか来ることが出来ない地方なので、やはりラーメンを食べておきたい。

今回は車ではなくJR移動だったので、訪問しやすさを考慮してホテル近辺でラーメン屋さんを検索すると、滞在していたドーミーインホテルから徒歩3分の場所に良さげな店を発見。

という事で帯広の人気店 らーめん みすゞさんを訪問して来ました。
2004年10月から2005年9月までは、札幌らーめん共和国にも出店されていたようです。

らーめん みすゞでみすゞラーメン 醤油

広小路

らーめん みすゞは、広小路という札幌で言う狸小路的な商店街の中に店舗があります。

らーめん みすゞ

ホテルをチェックアウトして、11時少し前に到着してシャッター待機。

らーめん みすゞ

平日ランチが、みすゞラーメン+小ライス+豚肉のみそ炒めがついて830円とかなりお得。

らーめん みすゞでみすゞ

オープン時には女性店員さんの笑顔の接客でカウンターに案内されます。

らーめん みすゞ 店内

壁には著名人の方のサインも多く飾られています。

らーめん みすゞ メニュー

メニューを眺めながら、基本の醤油ラーメンにしようかと考えましたが、店舗名が付けられた一杯が気になったので、みすゞラーメン720円を醤油で、麺固め麺半分でオーダーです。

そして、帯広と言えば豚丼が有名なので、その豚肉を使った豚丼にぎり 330円も追加でオーダー。

みすゞラーメンが着丼

みすゞラーメン 醤油&豚丼にぎり

1番客だったので、素早く約5分程でみすゞラーメンが着丼。

みすゞラーメン 醤油

透明感のある醤油スープにネギやもやしがたっぷりなビジュアル。

醤油とネギの香ばしい香りが食欲をそそります。

みすゞラーメンのスープ

まずはそのままのスープを一口。

みすゞラーメン 醤油 スープ

クリアな動物系出汁に柔らかな醤油ダレ。
塩味も優しい味わいのあっさりテイストなスープ。
出汁よりもやや醤油ダレが主張するタイプです。

みすゞラーメンの麺

みすゞラーメン 醤油 麺

麺は帯広の丸源 保刈製麺。
加水高めの中細縮れ麺はプリシコな食感。
すすった際には醤油の香りが鼻から抜けていきます。
食べログなどを見ると、麺がやや柔めという書き込みがあったので、自分では固めチョイスでコシがあってちょうど良かったです。

みすゞラーメンの具材

みすゞラーメン 醤油

具材は豆板醤やオイスターソースがベースの特製ダレで炒められたピリ辛なネギと炒めもやし。
ピリ辛ネギは塩味が強めに作られています。

みすゞラーメン 醤油 スープ

このピリ辛ネギがスープに混ざる事で、あっさりなスープに程よく塩味がプラス。
そして、炒めもやしも混ぜる事で香ばしい風味もプラス。

デフォルトだとちょっと味わいが物足りなかったスープが、いい塩梅に変化していきます。
最初にデフォルトのスープを飲みすぎたおかげで、後半はちょっと塩味が強く感じたので、早めにスープとピリ辛ネギを混ぜたほうが良さそうでした。

豚丼にぎり

豚丼にぎり

帯広の名物といえば、甘く味付けされた豚肉がご飯に載せられた豚丼。
その豚丼をお寿司の軍艦風に作られたのが豚丼にぎりです。

甘く香ばしく味付けされた程よい厚みの豚肉に、お米があわない訳がありません。
美味しい。

らーめん みすゞでみすゞらーめんを食べた感想

動物系清湯に柔らかな醤油ダレ。ピリ辛のネギと炒めもやしが混ざる事で、塩味やコクと香ばしさがプラスされる旨々スープ。
中細の縮れ麺はプリシコ食感。
美味しかった▽・w・▽
次回にチャンスがあれば、みすゞラーメンのみそが食べてみたい。
 
らーめん みすゞ お土産
お土産ら~めんのテイクアウトも迷いましたが、リュックサックの容量に収まらそうなので断念しました。
 

らーめん みすゞ 店舗情報

らーめん みすゞ メニュー

らーめん みすゞ メニューらーめん みすゞ メニュー らーめん みすゞ メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。