大豚白(だいとんぱく)

大豚白(だいとんぱく)@札幌市中央区

大豚白はタンメンが人気のお店です。

場所は札幌市中央区南2条西5丁目札幌プラザビル2・5 1F 道産食彩HUGの中にあります。
道産食彩HUGは道産食材を取り扱うHUGMART(ハグマート)と、道産食材を味わえるHUGイートの2つのショップがあります。

地下鉄南北線ススキノ駅や大通り駅など最寄りの駅から約5分ほど歩いたところにあります。
駐車場はありませんので、公共交通機関を利用して訪れるのがよいでしょう。

外観は赤い暖簾が特徴的で、多くのお店が並んでいますがすぐにわかります。

座席はカウンター席が8席ですので、お昼時などは順番待ちも想定しておくのが無難です。HUGイートはフードコートのようなスタイルなので、店舗の外にも座席がありますので、こちらも利用が可能です。

大豚白のラーメン

基本的にはタンメンを扱っているお店ですが、豚骨味噌ラーメンも提供しています。

場所柄、観光客も多く、札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンという事も意識しているようです。醤油や塩は扱っていません。

スープは豚骨白湯で、じっくり煮込まれていてこってりとした濃厚な味わいです。

麺はスープがよく絡むよう、中太のちぢれ麺で、このあたりも札幌らしさを感じさせてくれます。

HUGイートに出店しているお店は、道内産の食材のみを使っていることでも知られ、大豚白でも道内産のものを使っています。

サイドメニューにも知床産の鶏を使用した拳骨焼売というメニューがあり、文字通り拳骨ほどの大きさが特徴的です。

珍しいサイドメニューも楽しめ、北海道の食材を思う存分堪能できます。

大豚白 おすすめメニュー

大豚白

おすすめメニューは大豚白麻婆麺(マーボータンメン)です。

大豚白麻婆麺のスープ

スープは白いスープと赤いスープにくっきり分かれていて、コントラストも楽しめます。
豚骨ベースの濃厚なスープで甘みもありながら、しっかりとした辛みも感じられます。
また辛さは事前に選ぶことも可能です。

大豚白麻婆麺の麺

麺は道内産小麦で作られた中太のちぢれ麺で、濃厚なスープがよく絡みます。
モチモチとした食感があり、タンメンと札幌ラーメンが融合したような味わいです。

大豚白麻婆麺の具材

具材には、ネギ、もやし、人参。そして麻婆豆腐がたっぷりと乗っています。
ボリュームが多いので、十分な満足感が得られる一杯です。

大豚白 店舗情報

大豚白 メニュー

●ラーメン
・大豚白麺(タンメン)780円
・大豚白麻婆麺(マーボータンメン)880円
・札幌豚骨味噌ラーメン 750円
・札幌豚骨味噌チャーシューメン 950円

●タンメンセット(11時~15時まで)
・大豚白麺+ライス+拳骨焼売又はザンタレ 950円
・大豚白麻婆麺+ライス+拳骨焼売又はザンタレ 1,050円

●トッピング&サイドメニュー
・ザンタレ 250円
・拳骨焼売 250円
・豚バラチャーシュー 150円
・ネギ 100円
・春巻き 380円
・焼き餃子 500円
・水餃子 500円
・小ライス 150円
・中ライス 200円
・大ライス 250円
・肉味噌麻婆炒飯 750円
・あんかけご飯 800円
・肉味噌炒飯 680円
・あんかけ焼きそば 800円
・麻婆ぶっかけご飯 650円

大豚白(だいとんぱく)@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。