創業は1947年と70年以上の歴史があるだるま軒は、札幌ラーメンの元祖として知られる老舗の名店です。
道内をはじめ、全国に同じ名前のお店もありますが、札幌ラーメン元祖としてのだるま軒は本店のみです。
店舗は札幌市中央区南3条東1丁目の新二条市場にあります。
地下鉄大通駅や豊水すすきの駅、バスセンター前駅など徒歩数分ほどの距離にあります。
外観はのれんに書かれた札幌ラーメンの元祖という文字と、だるまが目印になります。
店内は赤いカウンター席にテーブル席があり、壁にはたくさんのサイン色紙が飾られています。
札幌ラーメンの元祖ということで知名度も人気も高く昼時は混雑しますが、席数が28席と多いこともあり、順番待ちをしなくても食べられることが多いです。
長い歴史を持っているだけあって常連客も多く、観光客だけでなく地元の方もよく利用しています。
だるま軒 ラーメンの特徴
スープは魚介系で、あっさりとした仕上がりが特徴です。
魚介の風味がしっかりと感じられ、それでいて塩分は控えめ、優しい味が広がります。
麺は自家製麺で、かん水と小麦粉だけを使っています。
スープも麺も自然の素材だけを利用しているとの事です。
ラーメンは醤油、味噌、塩の基本3つの味が揃っていて、カレーライス、チャーシュー飯といったサイドメニューも提供しています。
だるま軒 オススメのメニュー
だるま軒の創業の味である、醤油ラーメンがもっとも人気があり、オススメのメニューです。
醤油ラーメン スープ
スープは透明感があり、醤油の旨味がしっかりとダシに溶け込んでいます。
マイルドな味わいに仕上がっていて、醤油独特の角が立った感じもありません。
醤油ラーメン 麺
麺はこだわりの自家製麺で、プリプリとした食感が特徴的です。
加水率は低めのようで、伸びやすいのでそこは注意が必要かもしれません。
醤油ラーメン 具材
具材はチャーシュー、メンマ、のり、ネギに加え、なんと伊達巻玉子が入っています。
玉子を具材にすることは珍しくありませんが、ゆで卵ではなく伊達巻というのがだるま軒ならではです。
だるま軒 店舗情報
だるま軒 メニュー
・醤油ラーメン 630円
・塩ラーメン 630円
・みそラーメン 680円
・みそ大盛ラーメン 730円
・大盛ラーメン 830円
・チャーシューメン 880円
・ライス(並) 180円
・ライス(中) 150円
・ライス(小) 130円
・バター 80円
・カレーライス 680円