辛くてスパイシーなカレーを食べようと思って、中央市場の「倉庫カリー」さんのInstagramを眺めていると。
市場で並びにあるラーメン屋とのコラボを行っているとの情報を発見。
ラーメン好きでカレー好きなので、当然のごとく惹かれてしまいました。
目次
ひぐま 中央市場店で限定:スパイス味噌ラーメン
ポケモンをゲットしながらテクテクと札幌場外市場の食堂長屋へ。
JR桑園駅からだと徒歩で約15分くらい、地下鉄二十四軒駅からだと徒歩10分くらいの距離です。
場外市場は無料の駐車場が多いので、車でのアクセスも便利です。
12時40分頃に「ひぐま 中央市場店」さんに到着。
広めの店内は7割程の人の入りで、ちょうど空いていた麺茹で鍋の目の前のカウンターに着席します。
カウンターの下に棚があるので、荷物はそちらに置いておくことができます。
大柄な店員さんに「スパイス味噌ラーメン」900円を発注。
メニュー表には以下のような記載があります。
「創業以来のこだわり抜いた「ひぐま自慢の味噌」に3軒隣のスパイスカレーで人気な「倉庫カリー」の香り高いインド産のスパイス14種を調合して完成したコラボ味噌スープが完成!ちぢれ麺と見事に融合したラーメンを是非お試しください!」
メニューを見ると、味噌が4種類、醤油が2種類。
市場店限定の朝市帆立と朝市海鮮という、観光地らしいラーメンも用意されています。
他にもサイドメニューに豚丼やジンギスカンがあるなど、なかなか他のラーメン店では見かけない料理もありました。
卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒、ニンニク。
割り箸は竹割箸を使用。
割りやすくて円みがあって食べやすいタイプです。
スパイス味噌ラーメンが着丼
ラーメンの出待ちが5、6人いたので、約12分ほどでスパイス味噌ラーメンが着丼。
カレーの刺激的な香りが食欲をそそります。
スパイス味噌ラーメンのスープ
まずはスープを一口。
豚や鶏など動物系の出汁に柔らかめの味噌ダレ、そこに倉庫カリーのインド産のスパイス14種が効いてます。
見た目は味噌を濃くした様な色合いですが、スパイスが多めに入れられているのか、スープに厚みとコクを感じます。
粘度は高くなくサラサラっとした舌触りですが、味わい深くて美味しい。
スパイス味噌ラーメンの麺
麺は西山製麺の多加水中太縮れ麺。
プリシコな食感で、濃いめのスープによく合ってます。
茹で加減はちょうどよく、熱々のスープにもダレることない仕上りです。
スパイス味噌ラーメンの具材
大きなチャーシューが2枚。
しっかりと下味がつけられていて、厚みがあり噛みごたえも充分。
彩りがきれいな赤と黄色のパプリカ。
炒められたタマネギとキャベツも多めに入ってます。
白髪ねぎの上にはカスリメティーというスパイスが振りかけられていて、食べすすめるにしたがって、その香りが少しづつスープにプラスされていきます。
また、辛味が足りなかったら使って下さいと渡されたのが自家製の辣油です。
少しだけレンゲに混ぜて味わってみましたが、このカレースープに入れるとちょっとクドくなりそうだったので、使わないでおきました。
カレーの〆はライス
ランチサービスとして、12時から14時の限定で、ラーメン大盛りか麦飯(小)のどちらかがサービスになります。
カレーのスープなら、ライスインしたくなるのが常。
ちょっとビジュアルがキレイではありませんが、スープカレーを食べるように、ライスをスープに浸して頂きました。
スパイス味噌ラーメンを食べた感想
10月末まで期間限定の「スパイス味噌ラーメン」は、
あっさり系な味噌スープにガツンとスパイスが効かされた、ラーメン寄りなスープカレーといった印象の味わいです。
札幌ラーメンの老舗と、人気急上昇中のスパイスカレー店とのコラボラーメン。
美味しかった▽・w・▽