三角山五衛門ラーメン

三角山五衛門ラーメン@札幌市中央区

三角山五衛門ラーメンは、あっさりしたしょうゆ味のラーメンが人気のお店です。

2002年1月にオープンした老舗で、場所は札幌市中央区南2条西9丁目 狸小路9丁目にあります。
狸小路本店という名称がついてますが、本店のみで支店はありません。

地下鉄西11丁目駅から徒歩で5分ほどと、アクセスも良好です。
駐車場はないため公共交通機関を利用するか、近くのパーキングを利用する必要があります。

交差点の角という目立つ位置にあり、赤い提灯が目印になります。
店内は昔ながらのラーメン屋さんといった感じで、カウンター7席のみの小さなお店です。

札幌市の中心部という場所で座席数も限られているため、昼時には行列ができていることも多くなっています。
混雑する時間帯に行く場合は、行列に並ぶことを想定しておくとよいでしょう。

映画「探偵はBARにいる」のロケ地になったこともあり、知名度も人気も抜群です。

三角山五衛門ラーメンの特徴

あっさりしたしょうゆラーメンをウリに非常に高い人気を集めています。

スープは魚介系で、道産の鮭節や昆布などを出汁に使ったあっさり系のスープに仕上がっています。

麺は製麺所のものではなく自家製麺で、足踏みで毎日こねられています。
先代の店主は関西でうどんの修行をしていたそうで、うどん職人だった先代店主のこだわりでしょう。
コシの強い麺はあっさり系のスープともよく合います。

味は醤油と塩が基本で、味噌は期間限定で扱ってます。

サイドメニューには、じゃこめしやねぎめしなどのご飯ものが充実しています。

三角山五衛門ラーメンのサービス

平日15時までは小ライスが無料のサービスです。

三角山五衛門ラーメン オススメのメニュー

三角山五衛門ラーメン しょうゆラーメン

三角山五衛門ラーメンの看板メニューでもあるしょうゆラーメンが人気です。

しょうゆラーメン スープ

三角山五衛門ラーメン しょうゆラーメン スープスープは鮭節や昆布出汁が効いたあっさりの魚介系で、澄んだ綺麗なスープになっています。
出汁の風味がしっかりと感じられ、あっさりではあるものの十分な満足感が得られます。

しょうゆラーメン 麺

三角山五衛門ラーメン しょうゆラーメン 麺麺は毎日お店で作られている自家製麺で、足で踏んでこねています。
コシが強く喉越しが特徴的で、中細のちぢれ麺です。
やや細めですがコシが強いためそれを感じさせず、主張の強さを感じます。

しょうゆラーメン具材

具材にはチャーシュー、ネギ、 メンマ、春菊が使われています。
王道の具材の中に、少し珍しい春菊が加えられて味に変化をもたらします。

三角山五衛門ラーメン 店舗情報

三角山五衛門ラーメン メニュー

●ラーメン
・しょうゆラーメン 650円
・チャーシューメン(正油) 850円
・鶏塩ラーメン 850円
・鶏塩チャーシューメン 1,050円
・大盛ラーメン 各100円増し

●ごはんもの
・じゃこめし 250円
・ネギチャーシューめし 250円
・ねぎめし 250円
・豚めし 250円
・小ライス 100円
・ライス 150円

●お酒
・生ビール 400円
・ビンビール(中)500円
・コップ酒 350円

三角山五衛門ラーメン@札幌市中央区 記事一覧

テキストのコピーはできません。