【移転】札幌Fuji屋

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺

飲み会の〆ラーメンでお世話になっていた「札幌 Fuji屋」さんが、2019年10月5日で一旦閉店して、東区に移転されるとのこと。

新店舗への移転に伴って、メニューを一新するという事で、好きな一杯を求めてすすきのへ。

札幌 Fuji屋

過去には深夜でも並んで食べた記憶がありましたが、最近は〆ラーメンを控えているので、昔よりは訪問回数が減ってしまってました。

札幌 Fuji屋で辛化つけ麺 4倍

札幌 Fuji屋

18時50分頃の到着で、店内はほぼ満席の賑わい。

札幌Fuji屋 券売機

店舗に入ってすぐ右手の券売機でおめあての「辛化つけ麺 並盛 850円」を購入。

辛さは「1.通常 2.2倍 3.4倍 4.ヤバイ!」の4パターンから選択可能です。
ヤバイでも食べられる気はするんですが、お腹の調子が悪くなるのを避けて、いつも4倍でお願いしています。

つけソバの食べ方

つけ麺の食べ方を見るのも見納めです。

割り箸

割り箸は元禄箸。

卓上調味料

卓上調味料は、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、ゆず酢、サカナコショーが用意されています。

辛化つけ麺 4倍が着丼

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺

つけ麺は茹であげるのに多少時間がかかりますが、約10分ほどで着丼。
つけ汁の赤味とネギの緑色のコントラストがキレイなビジュアル。
醤油と魚介の風味が食欲をそそります。

辛化つけ麺の麺

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 麺

麺はさがみ屋製麺の平打ストレート麺。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 麺
まずは麺をそのまま。
冷水でキュッと締められていて、表面はなめらかな舌触り。
適度にコシがあって、小麦の味がしっかりとしています。
これに醤油を垂らすだけでも美味しく食べられそう。

辛化つけ麺のつけ汁

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁

白濁した豚白湯に魚介の風味が香るつけ汁。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁
背脂も多めに入っていて、コクと甘みも感じます。
濃厚なつけ汁ですが、醤油ダレは程よい塩梅。
辣油などの辛味は4倍でちょうどよい刺激で、つけ汁のうま味をしっかり堪能できるバランス。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁

この濃厚なつけ汁に麺をくぐらせて、ワシワシと食べすすめます。
表面がつるつるの麺ですが、しっかりと汁をキープ。
口の中で麺と汁が一体となってとても旨い。

辛化つけ麺の具材

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 チャーシュー

具材は、優しい味付けのほろっと柔らかなチャーシューが2枚。
つけ汁をまとってよい感じで旨い。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 キャベツ

適度に硬さを残したキャベツ。シャキシャキっとした食感。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 メンマ

ほんのり甘みを感じるメンマ。
太めですがちゃんと噛み切れる硬さ。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 海苔

麺をのりで巻いて、つけ汁につけて食べても美味しい。

辛化つけ麺の〆にスープ割

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 割りスープ

前回「2019年1月30日 札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺」は、〆に特製納豆ご飯を投入して食べてましたが、最近はまたもや胃が小さくなったのか、すぐに満腹になってしまいます。
なので、今回はおとなしくスープ割りをいただきます。

割りスープはボトルで熱々の状態で提供されます。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 割りスープ

優しい魚介の出汁に、後味にほんのりと柚子の香りの割りスープ。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁 割りスープ
つけ汁に入れると、飲みやすい濃度になり魚介感がプラスされ美味しく完飲。

辛化つけ麺を食べた感想

札幌 Fuji屋 辛化つけ麺 4倍は、濃厚な豚出汁などに魚介の風味、ほど良い塩梅の醤油ダレ。
辣油とペーストの辛味がビリビリと刺激するつけ汁。
なめらかでコシがある平打ストレート麺がジャストマッチで旨いつけ麺です。

すごく美味しかった▽・w・▽

札幌 Fuji屋は、現在の店舗名へ変わる前の豚ソバ Fuji屋の名前で、すすきのに移転してから通うようになったお店でした。
飲み会の後の〆ラーメンとして、今はなきメニュー「豚ソバ 醤油」を深夜に食べてたのが良い思い出です。

移転してメニューは変わってしまいますが、すべてが変わってしまう訳ではないらしいので、移転リニューアルを楽しみにしています。

札幌 Fuji屋@すすきの 辛化つけ麺 つけ汁

新住所:札幌市東区北14条東7丁目1-22(旧 ラーメン山頭火)
移転日:2019年10月6日~11月下旬
開店日:2019年11月下旬

札幌Fuji屋 メニュー

札幌Fuji屋 メニュー

札幌Fuji屋 店舗情報

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。