自然の恵み すすりは札幌市中央区はすすきの地区にある、透明感のある澄んだスープが特徴のラーメン店です。
2017年に開業したお店で、市営地下鉄南北線すすきの駅、または市営地下鉄南北線中島公園駅から徒歩3分から5分のところにあります。
店舗の外観は白をベースにした料亭を思わせるような建物で、見た目から高級感が感じられます。
一見するとラーメン屋とは思えない佇まい。
店内はとても綺麗で落ち着いた雰囲気が感じられ、おしゃれな照明がラーメンを際立たせます。
支店はなく、中央区にある本店1店のみです。
駐車場がないので、車で行く場合は近くのパーキングなどを利用しましょう。
店主さんは札幌市内の有名店で4年ほど修行された方とのこと。
店内はカウンター10席が用意されているので、行列ができることは少ないようで、ランチなどの時間帯であれば、さほど待つことなく食べられます。
すすきのという場所柄、昼間よりも夜になってからの方が混雑することが多くなっています。
夜は混雑具合が増すので、順番待ちになることも想定しておいた方がよいでしょう。
食事や飲み会の後などの〆に、こちらのラーメンを食べる方も多いようです。
営業時間中はどの時間帯もお客がいる事が多く、常に賑わっています。
すすりのラーメンの特徴
透明感がある鶏ガラ出汁の清湯スープが特徴で、あっさり系ラーメンに分類されます。
化学調味料を使っていない、いわゆる無化調のラーメンです。
メインの淡麗中華そばやすすりの塩の他に、がごめ昆布を使用したガゴメつけ麺なども用意されています。
サイドメニューはレアチャーシュー丼が用意されていて、トッピングにはワンタンや玉子、しょうがなどがチョイスできます。
サイドメニューやトッピングの種類は少なめですが、ラーメンに絞ってこだわりのメニューを提供しているのがわかります。
すすりオススメのメニュー
すすりでは淡麗中華そばがオススメのメニューとなっています。
淡麗中華そば スープ
スープには関ヶ原たまり醤油や、イタリア産の海塩、さらに道内産の鶏油が使われています
透明感のある綺麗に澄んでるスープが特徴です。
淡麗中華そば 麺
麺は北海道産小麦100%の自家製麺です。
平打の中細ストレート麺を数十秒ほど茹でた仕上がりは、しっかりとした歯ごたえが感じられ、やや硬めに作られています。
淡麗中華そば 具材
具材には薄切りのレアチャーシューをはじめ、三つ葉や穂先メンマが使われています。
たくさんの具材が乗るというよりは、必要な具材だけをシンプルに乗せたといった雰囲気です。
すすりのメニュー
・淡麗中華そば 780円
・特製淡麗中華そば 940円
・すすりの塩 780円
・がごめつけ麺 780円
・特製がごめつけ麺 940円
・塩がごめつけ麺 780円
・特製塩がごめつけ麺 940円
・レアチャーシュー丼 380円
・プラス追肉飯 190円