らーめんてつや 南7条本店

らーめん てつや 南7条本店@中央区・西線6条 正油らーめん

正油らーめん
「らーめん てつや 南7条本店」さんへ。
前回の訪問が2013年7月だったので、約9年ぶりの訪問でした。
 
 
駐車場は店舗裏に4台分が用意されています。
 
らーめん てつや 南7条本店 店舗前
11:10頃に到着。
 
 
店内は昭和感のあるレトロな佇まい。
座席はL字カウンターのみで、11席あります。
先客3名で、内1名の出待ち。
 
店員さんはテキパキとした感じで好印象。
券売機はないので、口頭で注文します。
 
今回は看板メニューである「正油らーめん」 810円をオーダー。
 
めし(小) 無料サービス
サービス企画でランチもディナーも「めし(小)」が無料。
太っ腹ですね。
最近はラーメンだけでは満腹にならなくなってきたので、ありがたく「めし(小)」もオーダーしました。
 
正油らーめん
すばやく約5分ほどで着丼です。
 
正油らーめん
オープンした1997年当初から変わらないビジュアル。
表面にある背脂が特徴的。
当時はあまりラーメンを食べ歩きしていませんでしたが、背脂がどんと入ったラーメンを初めて食べて、その味わいが衝撃的だった記憶があります。
 
濃度抑えめな豚骨白湯にキリッとした醤油ダレ。
背脂が多めのまろやかなスープです。
 
THE札幌な中太縮れ麺は、硬めの茹で加減でプリシコ。
熱めで強めのスープにも負けない麺です。
 
メンマは小ぶりでサクッと柔らか。やや濃い目の味付け。
 
チャーシュー
チャーシューは優しめの下味で、少し噛みごたえのあるタイプが2枚。
 
ねぎ
ざく切りのネギはシャクっと瑞々しい。
 
海苔は硬めでスープに浸しても形が崩れないので、麺と一緒に頬張ります。
 
めし(小)は、小ですが普通のラーメン屋さんでは一般的なくらいの量だと思います。
太っ腹。
お米はやや硬めの炊きあがりです。
 
スープの塩梅が強めなので、後半はスープを飲めない感じなってしまったのが個人的にちょっと残念。
 
でも、後客は「麺かため!油っこく!味濃いめ!」の「店主 内海てつやのまかないらーめん!」を注文していたので、この塩梅では物足りない方の需要もあるんですねー。
喉が乾きそう。
 
トータルでは、美味しくごちそう様でした▽・w・▽

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。