麺処とりぱん

麺処 とりぱん@中央区・東本願寺前駅 しお

とりぱん しお

Zepp Sapporoでのサムライギタリスト MIYAVIのLiveへ。

写真や動画の撮影可能なLiveは珍しいですね。
SNS時代はどんどん撮ってもらって、拡散したほうがアーティスト的にも盛り上がるような気がするんですけどね。
マンウィズはちょっとアレですけど笑


めちゃくちゃカッコよくて楽しくて、ちょっと泣きそうになりながら楽しんできました。

Live後は疲労困憊で体力の消耗が激しいので、ラーメンでも食べて帰りたい所。

すすきのでラーメンと考えましたが、日曜営業してる店が少なく。

少々歩いて、「麺処 とりぱん」さんへ約3年ぶりの訪問。

店内は細長い作り。入り口が数箇所ありますので、混み具合に応じて入店しましょう。

座席はカウンターオンリーですが、21席と大きめのキャパ。

とりぱん メニュー とりぱん メニュー とりぱん メニュー

メニューを眺めながら。。おすすめメニューの「しお」をオーダー。

水はセルフでセッティング。
調味料は、胡椒と一味唐辛子が用意されています。

箸はプラスチックの洗い箸。

先客なしだったので、手早く数分で着丼。

とりぱん しおふわりと鶏の香りと、少し振りかけられた胡椒の香りが混じります。

とりぱん スープ鶏の旨味がクリアに抽出された、深みのある鶏白湯白湯スープ。
上に少量ふりかけられた胡椒がピリッとしたアクセント。
濃いめではありますが、クドさなどは感じません。
塩ダレは出汁を優しくサポート。
鶏油の香りも良く、後味にほんのり柑橘系の風味もあって面白い。

とりぱん 麺麺は札幌的な中太縮れ麺。
プリシコな食感ですが、この鶏白湯には硬質な主張が強くてちょっと合わないかな~という印象。
鶏白湯スープをうまく持ち上げて調和できないと感じました。

とりぱん メニュー

と、思ったらメニューに「いつもの太麺があります」との表記が汗
麺は2種類あるのかな?要確認です。

水菜は瑞々しくシャッキリとしていて、濃いめのスープをリセット。

とりぱん メンマメンマは大きめですがホロッと柔らかめ。
やや甘めの味付けで、ほんのりカレー的なスパイスを感じます。

とりぱん チャーシューチャーシューは大きいけど薄切りなので食べやすい。
肉味重視な味付け。

ごちそう様でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。