外食自粛中につき、ラーメンもテイクアウトを中心に食べています。
店舗で食べるのが一番なんですが、万が一を考えると自宅で食べるのが安全です。
この日は西区に用事があったので、こちら方面でテイクアウトが出来るお店を検討して、
宮の沢にある「らーめん四代目いちまる 宮の沢店」に決定。
目次
らーめん四代目いちまる 宮の沢店@テイクアウト しょうがの極みそらーめん
11時頃にあらかじめテイクアウトしたい旨の電話を入れておきます。
当日は約10分程で用意ができるとのことでした。
11時30分頃に店舗に到着。
連絡していたしょうがの極みそらーめん 980円をゲットして帰宅
しょうがの極みそらーめんの調理
しょうがの極みそらーめんは、麺、スープ、具材がそれぞれ分けた状態でお持ち帰りができます。
トレイの上は具材がのっています。
麺は生麺で自分で茹でるタイプ。
沸騰したお湯で約2分と硬めに仕上げます。
麺を茹でている間に、スープを電子レンジ 600wで2分半で加熱。
具材を盛り付けて、あっという間に完成です。
しょうがの極みそらーめんのスープ
まずはスープを一口。
豚や鶏を中心とした出汁は清湯と白湯の中間のような出汁感。
味噌ダレはやや塩味が高めですが、濃度は適度な味噌感。
出汁とタレがいい感じのバランスのスープです。
細かな背脂も入っていて、飲みごたえもあります。
後味にはニンニクや、たっぷり入っている生姜の風味が強め。
しょうがの極みそらーめんの麺
麺は札幌ラーメン的な中太縮れ麺。
硬めに茹で上げたので、好みのプリシコ食感。
スープを適度にまといながらすすり上げることができます。
しょうがの極みそらーめんの具材
しょうがの極みそらーめんは具材が豊富です。
薄切りでホロホロと柔らかいチャーシューが2枚。
適度な味付けで旨い。
もやしは、ややくったりな食感。
メンマは小さめのカットで食べやすくサクコリな噛みごたえ。
味玉はしっかりと味がつけられているタイプ。
しょうがの極みそらーめんを食べた感想
動物系出汁に香ばしい味噌ダレ。生姜やニンニクが効いた強めなスープ。
中太縮れ麺は少し固めに茹でてプリムニな食感。
美味しかった( ゚∀ ゚)