麺屋 すずらん

麺屋すずらん@すすきの 黄色い丼

麺屋すずらん 黄色い丼

5月25日、約1カ月半ぶりに緊急事態宣言が全国的に解除。
とは言え、北海道や札幌市内ではまだまだ自粛が続いている状態です。
この日は仕事の打ち合わせがあったので、狸小路方面へ移動。
と、その前にお昼の腹ごしらえにすすきのの人気店 麺屋すずらんを訪問してきました。

麺屋すずらん@すすきの 黄色い丼

麺屋すずらん

麺屋すずらんの店舗は札幌市中央区南5条西4丁目のすすきのど真ん中にあります。

麺屋すずらん店舗には11:20頃に到着。
昼時にすすきのに来ると、何となく違和感を感じるのは何故でしょう。

麺屋すずらん

麺屋すずらんは、5月末までは「昼すず」営業中で、11時から19時(16時~17時は中休み)の営業時間になってます。

麺屋すずらん 券売機

入店して店主さんに挨拶しながら券売機へ。
いつもは突発で提供している限定メニューがあることを確認していたので、黄色い丼 950円を購入。

麺屋すずらん

夜の〆では必ずビールも注文しますが、流石に仕事の打ち合わせ前なので自粛しました。

麺屋すずらん ハイボールいつまにかハイボールがドリンクメニューに増えてました!
飲み始めるとエンドレスになるので、こちらも自粛。

麺屋すずらん

店内はスペースがゆったりと取られていて、ドアも開けて換気を良くしています。

黄色い丼が着丼

程なく約6分程で、幸せの黄色い丼が着丼。

麺屋すずらん 黄色い丼トレードマークの黄色丼に、たっぷりな具材たち。
カレーの香りが食欲を一段と刺激します。

黄色い丼のスープ

まずはスープを一口。

麺屋すずらん 黄色い丼 スープ

ベースはWスープの出汁でしょうか?
そこにルーカレーのような厚みのあるスパイスが効いた旨々なスープ。
一般的なスープカレーのスープよりも、濃いめで深めな味わい。
店主は元々スープカレー店でも働いた経歴があるので、スパイスの扱いも上手いのでしょう。

黄色い丼の麺

麺は縮れが少なめな中太麺。

麺屋すずらん 黄色い丼 麺
すすり心地もよく、プリムチな食感。
鼻から抜けるスパイスの香りだけでご飯が食べられそうな感じ。
やや濃い目のスープをしっかりとキープしていて、程良いマッチング。

黄色い丼の具材

具材には細かくカットされたチャーシュー。

麺屋すずらん 黄色い丼 キャベツ

ボイルされたキャベツたちは、甘みがあります。

麺屋すずらん 黄色い丼 姫竹

姫竹はほんのりと甘めな味付けで美味しい。

麺屋すずらん 黄色い丼 味玉

味玉は燻製な味わいが美味しくて、いつもならお酒がすすむ一品。

黄色い丼 途中の変化

スープの上にはカレーのペーストがのせられています。

麺屋すずらん 黄色い丼 カレーペーストこちらをスープに混ぜ込むことで、より一層濃厚な味わいのカレースープに変化。

麺屋すずらんで黄色い丼を食べた感想

動物系出汁に濃いめなカレー風味の旨々スープ。
プリシコの中太麺がよく合います。
とても美味しかった▽・w・▽?
お腹に余裕があれば、小ライスをドボンしたいところですが、麺だけでも十分に満腹でした!

麺屋 すずらん 店舗情報

麺屋 すずらん メニュー

麺屋 すずらん メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。