車検。
2年に一度の大きな出費です。
検査するだけでなんで10万円オーバーなんでしょう。
制度だから致し方ないんですけど。。
そんなブルーな気持ちを癒やしてくれるのは、美味しいラーメンしかありません。
車検をお願いした北区の工場からの帰り道に、西区へお邪魔して。
向かったのは、久しぶりの札幌麺屋 美椿さん。
札幌麺屋 美椿で醤油
札幌麺屋 美椿についたのは18時30分。
運良く駐車場が1台空いていました。
ただこちらの駐車場は向かえの車との間隔が狭いので、切り替えしての駐車が非常に困難を極めます。
なので、道路側からバックで駐車することをオススメします。
いつも行列が出来ているんですが、この日は小雨という天候もあって、店内は2人と3人2組だけ。
メニュー表をみると、10月1日の増税から値上がりされたようです。
いつもは食べるメニューを決めてから訪問するんですが、急遽訪問したので、何を食べるか決めておらず。
味噌か、味噌か、味噌かと悩んで、未食の醤油に決定。
卓上調味料は、胡椒と一味唐辛子が用意されています。
割り箸は、元禄箸。
レンゲを陶器かプラスチックかを選べるのは、修行元の麺屋 彩未さんと一緒です。
醤油が着丼
出待ち2組の後でしたが、約5分で着丼。
白いかまぼこが修行元を彷彿させるビジュアルです。
醤油の香りが漂いますが、それと共に何故か焼肉店を思わせる香りがします。
なんでだろう。
醤油のスープ
まずはスープを一口。
豚骨や野菜等の出汁にほんのり甘さのある醤油ダレ。
出汁よりもややタレが強めな印象のスープですが、塩梅がよいのでクイクイと飲めます。。
麺屋 彩未と比べると、魚介の風味が押さえられている感じがします。
醤油の麺
麺は森住製麺で、やや太めの中太縮れ麺です。
ウェーブが強めでもっちりプリシコ。
麺線が短めですが、スープをしっかりとまとってきてくれます。
醤油の具材
メンマは細身でコリッとした食感。
チャーシューは小ぶりで、肉味重視なタイプ。
やや噛みごたえがあります。
炒められたもやしはシャキシャキな食感。
やや濃いめのスープにはよく合いますね。
ひき肉は少量入ってます。
修行元の麺屋 彩未を彷彿させるかまぼこもあります。
札幌麺屋 美椿の醤油を食べた感想
やや甘めの香ばしい醤油ダレが効いたスープに、プリシコな食感中太縮れ麺。
食べ終わった後も思いましたが、何故か焼肉屋さんを思い起こさせる香りががするんです。
醤油の香ばしさなのかな。
麺屋 彩未の醤油には岩のりが入ってますが、こちらではなし。
魚介の風味を押さえた印象です。
美味しかった▽・w・▽
修行元の麺屋 彩未さんの味を継承ししつつ、独自のテイストを提供している札幌麺屋 美椿さん。
次は塩を食べてから味噌を食べます!