ラーメン木曜日

ラーメン木曜日@西線9条 煮干し正油

ラーメン木曜日 煮干し正油

ラーメンには多種多様な出汁やタレの味がありますが、たまに無性に食べたくなる味の一つに煮干し系があります。
磯や魚臭い風味が個人的に苦手なんですが、何故か煮干しは特濃厚な味まで美味しく感じてしまう不思議。
定期的に身体へのニボ注入が必要なので、この日は近場の「ラーメン木曜日」さんへ。

DQウォーク ラーメン木曜日たまたまドラクエウォークを遊んでいたら、目的地が「ラーメン木曜日」さんになりました。ゲームも分かってらっしゃる。

ラーメン木曜日で煮干し正油

ラーメン木曜日@西線9条
13時頃に店舗へ到着。
駐車スペースは店舗の前に3台分が用意されていますが、この日はすでに満車。
パーキングに停めようかなと思っていたら、1台が帰って行ったので、運良く停めることができてラッキーです。
すぐ隣にパーキングがあるんですが、全体的にちょっと狭いので苦手なんです。

ラーメン木曜日 カウンター昼時でしたが入れ替わりのタイミングが良かったのか、カウンターに数名の空きがあって、そのまま着席。

ラーメン木曜日 メニュー券売機はないので、店員さんに直接注文するスタイルです。
お目当ての煮干し正油 500円を注文して、味付け玉子 50円もトッピング。

ラーメン木曜日 お知らせ10月1日からの消費税アップにともなって、ラーメンとつけ麺の具材が変更になっています。
具材は、チャーシュー・ネギ・メンマの3種で提供され、お麩とのりはトッピングに変更。
トッピングを追加してものり1枚 10円、ふ 1コ 10円という破格の設定です。

ラーメン木曜日 卓上調味料卓上調味料は、一味唐辛子、ブラックペッパー、鯖ニンニク粉、つけ麺用カツオ粉が用意されています。

煮干し正油 着丼

ラーメン木曜日 煮干し正油提供待ちが一組ありましたが、素早く約5分で着丼。
具材が減ってシンプルになりましたが、かえってスッキリしてよい感じのビジュアル。
がっちりな煮干しと醤油の香りが広がって、食欲をそそります。

煮干し正油のスープ

煮干し正油 スープ鶏ガラをベースに片口いわしの煮干しを合わせた出汁に、キリッとしたシャープな醤油ダレ。
少量のラードがコクをプラスされて、あっさりしながらも奥深い味わいの旨々スープ。

煮干しは適宜バランスを変えて出汁をとっているようですが、この日はややビターな印象でした。
エグみなどはないので、濃厚ながら美味しいニボスープです。

煮干し正油の麺

煮干し正油 麺麺は自家製のストレート麺。
表面がつるっとなめらかで、すすり心地がよいです。麺線がやや長めで、しっかりとスープをまとってくれます。
適度に噛みごたえがあり、小麦の風味を強く感じる美味しい麺。
麺量が170gと少し多めですが、美味しいのでペロリを食べられてしまいます。

煮干し正油の具材

具材は8月19日からシンプルに変更。

煮干し正油 チャーシューチャーシューは豚ロースを使用。
味付けが程よく、燻製的な香ばしい風味が強めでとても美味しい。
やや厚みのあるカットで、しっかりと噛みごたえもあります。

煮干し正油 メンマメンマはシンプルな細身のタイプで、ボリボリっとした食感。

煮干し正油 ネギネギは少量ですが、瑞々しい清涼感がアクセント。

煮干し正油 味付け玉子

煮干し正油 味付け玉子味付け玉子は優しく味付けされていて、黄身がとろっとして美味しい。

鯖ニンニク粉で味変

鯖ニンニク粉ラーメン木曜日で、好きな味変アイテムが鯖ニンニク粉。

鯖ニンニク個
鯖の風味とニンニクの風味が、スープをワイルドな味わいに変化させてくれます。
ニンニク由来なのか、ほんのりと舌がピリッとします。

ラーメン木曜日 煮干し正油を食べた感想

ラーメン木曜日の煮干し正油は、鶏ガラダシをベースにほんのりビターな濃厚煮干し、キレのある醤油ダレが合わせられた旨々スープ。
自家製のなめらかな細ストレート麺はツルもっちり。
とても美味しかった▽・w・▽

増税にあわせて具材が減ってしまったとは言え、ワンコインの500円でこの味が食べられるのはありがたいことです。

1日に提供できる麺の数が決まっているので、いつも14時~15時ころには完売してしまっています。麺の残量は、ツイッターでアナウンスがあるので、遅めの時間帯の訪問の際は確認して訪問しましょう。

ラーメン木曜日 店舗情報

ラーメン木曜日 メニュー

ラーメン木曜日 メニュー
ラーメン木曜日 メニュー
ラーメン木曜日 サービス

●ラーメン
・煮干し正油 500円
・カラニボ 550円
・つけ麺正油2玉 600円
・つけ麺正油1.5玉 600円
・つけ麺正油1玉 550円
・カラつけ麺2玉 650円
・カラつけ麺1.5玉 650円
・カラつけ麺1玉 600円

●トッピング
・麺大盛り 50円
・チャーシュー増し 100円
・味付け卵 50円
・ゆでもやし 50円
・ネギ 50円
・めんま 50円
・のり(1枚) 10円
・麩(1コ) 10円

●サイドメニュー
・大ライス 150円
・中ライス 100円
・小ライス 50円

●ドリンク
・缶ビール 350円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。