月光軒

月光軒@滝川市 みそらーめん

月光軒@滝川市 みそラーメン

自宅待機ができればよいのですが、仕事でどうしても出張が必要な場合もあります。
久々に旭川への出張で、いつもはJRで移動して旭川市内でラーメンを食べるところですが、
今回は車での移動だったので、長年の課題点であった旭川市の手前にある滝川市の月光軒を訪問してきました。

月光軒@滝川市

月光軒は札幌の名店「すみれ」で修行した方が経営するラーメン店。
札幌では「やぶれかぶれ」という名前で営業していましたが、2011年から滝川で営業しています。

ラーメン好きな方々の間では、すみれ出身の「麺屋 彩未」、「狼スープ」、そして「月光軒」を「すみれ三銃士」と呼んでいたようです。

月光軒@滝川市
札幌からは高速道路を進んで約1時間。

月光軒@滝川市
滝川ICで高速道路を降りてから、約20分程で滝川市内にある月光軒に12:05頃に到着。
昔はカラオケボックスだったと思われる貸倉庫の前が駐車場となっていました。

月光軒でみそらーめん

広めの店内はカウンターが10席程と、4人がけテーブル席が2つ。

月光軒@滝川市
ちょうどテーブル席が空いていたので、こちらを利用させて頂きました。

月光軒@滝川市 メニュー

メニューを一応拝見しますが、純すみ系の店であれば、やはり食べたいのは味噌味なので、みそラーメン 850円をオーダー。追加で平日限定の半チャーハン 400円もオーダーです。

12時頃には1/3しか客席が埋まっていませんでしたが、あっという間に満席になり、店内中待ちができる状態で、人気具合が伺われます。

みそラーメンが着丼

月光軒@滝川市 味噌ラーメン&チャーハン

約7分程で半チャーハンが先に到着。
その後約1分でみそラーメンが着丼しました。

月光軒@滝川市 みそラーメン

深い黄土色の色合いに、瑞々しさがうかがえるもやしがたっぷりなビジュアル。
味噌とラードの香りが腹ペコな人間の食欲をそそります。

みそラーメンのスープ

まずはスープを一口。
湯気が上がらない、ラードたっぷり系なのでしっかりと冷まして、ゆっくりと味わいましょう。

月光軒@滝川市 みそラーメンベースは動物系や野菜などの出汁。滋味深い味噌ダレがガッチリと効いてます。
厚めのラードがコクをプラスする、塩味強めのパンチのある熱旨スープ。
後味には軽いスパイス感とニンニクの風味。

みそラーメンの麺

麺はさがみや製麺で、中細な縮れ麺。

月光軒@滝川市 みそラーメン 麺
やや細めですが硬めの茹で上がりで、ムチモチっとした食感。
強めなスープをしっかりとまとっています。

みそラーメンの具材

月光軒@滝川市 みそラーメン チャーシュー

具材は、しっとり柔らか系のチャーシューが2枚。
優しい味付けで、肉の味もしっかりと堪能できるタイプ。

月光軒@滝川市 もやし

モヤシはしゃっきり感強めのタイプがたっぷり。
濃いめのスープに浸して食べると旨し。

月光軒@滝川市 みそラーメン もやしと玉ねぎスープの底にはクタったり炒められた玉ねぎとモヤシ、挽肉も入っています。

月光軒@滝川市 みそラーメン メンマ
メンマは柔らかでシンプルなタイプ。
味付けはやや塩味が強め。

月光軒の半チャーハン

チャーハンと半チャーハンは、平日限定での提供とのこと。

月光軒@滝川市 チャーハン色合いがやや濃い目ですが、見た目よりもあっさりとした塩味の味付けで、パラッとしたタイプの優しいチャーハン。
濃厚な味噌スープのお供にピッタリ。

月光軒でみそラーメンを食べた感想

動物経験出汁に深みのある味噌ダレ。
ラード多めの熱旨純すみ系スープ。
中細麺はプリモチでスープが絡みやすい。
美味しかった▽・w・▽
醤油や辛い系のラーメンも気になるので、タイミングが合えばまた訪れてみたいと思います。

月光軒 店舗情報

月光軒 メニュー

月光軒@滝川市 メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。