味の時計台 駅前通り総本店

味の時計台 駅前通り総本店@北1西3 味噌ラーメン

味の時計台 駅前通り総本店 味噌らーめん

業務終了後、札幌駅のPASEOへ備品の買い出し。
ステラプレイスはたまに利用しますが、PASEOはあまり利用しないので久しぶりの訪問です。

PARTS CLUB]
で、お目当てのお店が分からずにAPIAをウロウロ。。
どこからPASEOで、どこがAPIAで、どれがステラプレイスが分からずに地下迷路を探検。。
結局、お掃除のスタッフさんに道案内していただきました。。

敷島北1条ビル

買い出し終了後、お腹を満たすためにラーメン屋さんをどこにしようかと悩みながらいつものようにドラクエウォーク。
この日は気温がやや高めの+4℃で屋外を歩いていた所、味の時計台 駅前通り総本店さんの前を通ったので、そのまま店舗に吸い込まれました。

味の時計台 駅前通り総本店で味噌ラーメン

味の時計台 駅前通り総本店

味の時計台は、2012年10月以来の7年3ヶ月ぶり。
駅前通り総本店は、2008年4月以来の11年9ヶ月ぶりの訪問でした。
前回の訪問時は、一階が店舗だったと思いますが、いつの間にかビルの地下一階に移転していたんですね。

味の時計台 駅前通り総本店

15:50という中途半端な時間の訪問だったので、店内には前客が3人のみ。
海外のお客さんが減っている影響もあるんでしょうか。

味の時計台 駅前通り総本店 メニュー表

豊富なメニュー表を一応眺めますが、味の時計台と言えばやはり味噌ということで、味噌ラーメン 860円を注文。
そして、味の時計台の味噌ダレは甘味が強めだった記憶があるので、辛味(激辛)110円を別皿で注文です。

味噌ラーメンが着丼

味の時計台 駅前通り総本店 味噌ラーメン

待ち客が一名だけだったので、すばやく約4分ほどで着丼。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌らーめん
8年ぶりのご対面ですが、ビジュアルは以前と変わらずの昔ながらの札幌ラーメン。
表面のラード油膜は少なめですが、香りは味噌の風味がほんのりです。

味噌ラーメンのスープ

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン スープ

豚骨や野菜を中心とした出汁に、赤味噌と白味噌がミックスされたタレ。
以前はかなり甘味が強めに感じましたが、2017年にタレが改良されたおかげか、甘味が控えめに感じました。
油はそれほど多くありませんが、熱々のスープ。

約20年前に豊平区美園に住んでいて、らーめん てつやも麺屋 彩未もできる前はよく利用していたんですが、味噌ダレがすごく甘くなってしまった時期があって足が遠のいてしまっていました。
当時とは味が変わっていますが、昔懐かしい味わいです。

味噌ラーメンの麺

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン 麺

麺は青森県にある自社製麺工場で作られているとのこと。
中太の縮れ麺は、ウェーブが強め。
硬めでオーダーしていたので、プリシコっとした噛みごたえ。
味噌強めなスープにもいい感じでマッチしています。

味噌ラーメンの具材

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン チャーシュー

具材は厚みがあるこぶりなチャーシューが一枚。
肉味濃い目でホロッとした噛みごたえ。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン 野菜炒め

もやし、玉ねぎ、白菜のシャキシャキな炒め野菜が多めに入っていて食べごたえがあります。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン ネギ

ネギは大振りな切り口でシャキッと青々しい味わい。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン クキワカメ

クキワカメはコリコリとした食感をプラス。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン メンマメンマは柔らかめで、ちょっと円味が強めなタイプ。

辛味(激辛)で味変

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン 辛味

辛味(激辛)は、唐辛子と辣油を中心としたペースト。
お皿にたっぷりと入っています。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン 辛味
ビリッとした、舌をさすような唐辛子の辛味が口の中に広がります。

味の時計台 駅前通り総本店  味噌ラーメン 辛味
ただ、味噌ダレが強めなので、味わい的には味噌の勝ち。

味の時計台 駅前通り総本店 味噌ラーメンを食べた感想

動物系出汁に強めの味噌ダレ。
以前よりも甘味が減って飲みやすいスープ。
自社製麺の中太ちぢれ麺はプリっとした食感。
懐かしくて記憶よりも美味しかった(・∀・)

味の時計台 駅前通り総本店 店舗情報

味の時計台 駅前通り総本店 メニュー

●ラーメン
・ラーメン (味噌・正油・塩) 860円
・ホタテバターコーンラーメン (味噌・正油・塩) 1,630円
・特製ラーメン (味噌・正油・塩) 1,410円
・バターコーンラーメン (味噌・正油・塩) 1,080円
・コーンラーメン (味噌・正油・塩) 970円
・ネギチャーシュー (味噌・正油・塩) 1,240円
・チャーシューメン (味噌・正油・塩) 1,190円
・キムチラーメン (味噌・正油・塩) 1,080円
・ネギラーメン (味噌・正油・塩) 1,020円
・激辛ラーメン (味噌・正油・塩) 970円
→普通辛・中辛・激辛
・正油とんこつラーメン 860円
・塩とんこつラーメン 860円

■期間限定メニュー
・冷やし中華 880円

●サイドメニュー
・ライス 180円
・小ライス 140円
・大盛りライス 220円
・チャーハン 770円
・半チャーハン 380円
・大盛りチャーハン 880円

●一品もの
・味の時計台餃子 350円
・お通し 410円
・皿メンマ 170円
・皿キムチ 300円

●ドリンク
・瓶ビール 610円
・生ビール 550円
・お酒 330円
・ソフトドリンク 各170円
→コーラ・オレンジジュース・ウーロン茶

味の時計台 駅前通り総本店 メニュー表

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。