博多一風堂 札幌狸小路店

博多一風堂 札幌狸小路店@狸小路 白丸元味

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味

ツイッターでお世話になっている方のブログを拝見していた所。
しばらく行ってないから食べたいな、と思っていた店舗のお得な情報をキャッチ。

一風堂 札幌麻生店@食・飲・遊 パワフェブログ

さっそくスマホアプリをDLした所、ラーメンが一杯500円で頂けるとの事。
という事で、さっそく博多一風堂 札幌狸小路店さんを訪問してきました。

博多一風堂 札幌狸小路店で白丸元味

博多一風堂 札幌狸小路店

近所の大きなパーキングに車を止めて徒歩で約3分。
狸小路6丁目そばの博多一風堂 札幌狸小路店に着いたのは15時半頃。

博多一風堂 札幌狸小路店
昼時や夕方は大陸系の方々で行列ができているお店も、この時間は並びもなく半分くらいの客の入りです。
座席が38席のうち、15時でも半分が埋まっているのはすごいことだと思います。

博多一風堂 札幌狸小路店

元気の良い店員さんに案内されて、カウンターに着席。
店員さんは若い方々が多いですが、しっかりとした接客です。
忙しくても笑顔で働いている姿をみると、自分も真面目に頑張らなければと反省。

メニューを一通り眺めて、友達からは味噌赤丸が美味しかったとオススメされていましたが、4年半ぶりくらいの訪問だったので、基本メニューの白丸元味をオーダー。
チャーシューが豚か鶏を選べるとのことだったので、豚チャーシューをチョイス。
麺はカタでお願いしました。

博多一風堂は麺が少なめだった記憶があるので、明太子ごはんも追加注文。
ご飯の量を大・中・小から選べるとの事だったので、もちろん小でお願いしました。

ぬしくるな!

お手拭きには博多弁一言講座がかかれていました。
「ねしくるな!」Tシャツで手を拭いているイラストがかかれているので、そこで手を拭くな?的な意味合いと思われます。
北海道の方言もわかりにくいですが、博多弁も分かりにくいですね汗

白丸元味が着丼

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味

そんな博多弁一言講座を勉強しながら、待つこと2分程で白丸元味が着丼。
さすがに極細麺だけあって提供時間が早いです!

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味

写真を写すカメラアプリを間違えていたので、レンゲをよけて別アプリで再撮影。
レンゲをよけるとちょっと具材のバランスがイマイチになってしまいました汗
濃厚な豚骨の香りが食欲をそそります。

明太子ごはん

ラーメンの後に明太子ごはんも到着。
小盛りで頼んだはずなんですが、かなりの米量です汗
ラーメンの丼と比較するとその器の大きさが分かると思います。

白丸元味のスープ

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味

さらりとした粘度ながら、濃厚な豚骨出汁。
豚骨独特の刺激的なクセがなく、旨味が凝縮している感じ。
塩梅も程よくて飲みやすいスープです。
粘度は低めなんですが、舌の上ではトロッとした柔らかみを感じます。
ふくよかで厚みを感じる旨々スープ。

白丸元味の麺

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味  麺

カタでお願いした、低加水の細ストレート麺。
ツルッとすすった際に鼻を抜けていく、良い意味での豚臭さがよいです。
濃厚なスープを程よくまとって口の中に入ってきます。
シコパツっと歯切れのよい食感。
濃厚な豚白湯にはピッタリの細麺です。
福岡県には一回行って一杯だけラーメンを食べた記憶しかないですが、THE博多の麺という印象です。

白丸元味の具材

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味 チャーシュー

具材は、ほんのりと味付けされている豚チャーシュー。
やや厚みのあって、噛みごたえがあります。

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味  きくらげ

細めにカットされたきくらげは、辣油や醤油系で味付けされたタイプ。
コリコリっとした食感。
普段はラーメンにきくらげはなくてもいいかなと思うことがあるんですが、このきくらげはこのスープに良くあっていて好きでした。
ネギは少なめですが、スープのおとも。

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味  もやし
数本のもやしが入っていたんですが、これは隠しアイテム的な感じなんでしょうか。

白丸元味の変化

博多一風堂 札幌狸小路店 味変アイテム

一風堂の好きなポイントの一つが、味変アイテムが多いということ。

博多一風堂 札幌狸小路店 辛子高菜

辛子高菜は、ピリッとした刺激が強め。
濃いめの味付けなので、少量でもかなりテイストが変わります。

博多一風堂 札幌狸小路店 ホットもやし

ホットもやしは、辛さは控えめですがゴマなどの風味がよく効いてます。

博多一風堂 札幌狸小路店 生にんにく

生ニンニクは専用のマシンでつぶしてスープに投入。
ドーンとした豚の旨味のスープに、ガツンとしたニンニクの後味がプラス。
ニンニク大正解。
紅生姜は未使用でした汗

博多一風堂の明太子ごはん

明太子ごはん

そして、ラーメンのお供にオーダーした明太子ごはん。
小でお願いしましたが、大盛りのご飯の上に明太子が鎮座。
そして、海苔が2枚と、刻んだタクアンが添えられています。

明太子はたらこの風味が濃厚で円味もしっかりで辛さはピリ辛。
ご飯のお供にぴったりなアイテムです。

明太子ごはん

家系風に海苔をスープで浸して明太子を乗せて食べてみましが、これはイマイチ好みじゃなかった汗

博多一風堂 札幌狸小路店 白丸元味 を食べた感想

さらっとしながら豚骨の旨味がつまった濃厚な味わいのスープ。
カタでお願いした細ストレート麺はサクシコな噛みごたえ。
明太子ごはんは小でお願いしたんですが、茶碗大盛りでした汗
美味しかった▽・w・▽

スマホアプリのおかげで、
白丸元味 825円(税込み)が550円(税込み)に!
駐車場代が300円だったので、この分が浮いた感じです。

博多一風堂 札幌狸小路店 店舗情報

博多一風堂 札幌狸小路店 メニュー

●白丸元味
・白丸元味 750円+税
・玉子白味 850円+税
・野菜白丸 950円+税
・特製白丸 990円+税

●赤丸新味
・赤丸新味 820円+税
・玉子赤丸 920円+税
・野菜赤丸 1,020+税
・特製赤丸 1,060円+税

● 一風堂からか麺
・一風堂からか麺 850円+税
・玉子からか麺 950円+税
・野菜からか麺 1,050+税
・特製からか麺 1,090円+税

●サイドメニュー
・博多ひとくち餃子 420円+税
・博多チャーハン 590円+税
・ハカタノチカラめし 360円+税
・明太子ごはん 300円+税
・温玉のせごはん 250円+税

●トッピング
・ねぎ 80円+税
・きくらげ 80円+税
・のり 80円+税
・もやし 80円+税
・温泉玉子 100円+税
・半熟塩玉子 100円+税
・タンメン野菜 200円+税
・明太子 200円+税
・チャーシュー 150円+税

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。