ふじ屋NOODLE

ふじ屋 NOODLE@すすきの 限定:KONBU COMBO

KONBU COMBO

らの道×ラーメンWalker北海道のコラボイベントが、2019年10月から毎月行われています。

ラーメンWalker北海道2020

2019年10月 麺処まるは BEYOND ○
2019年11月 山嵐本店 仕事の都合で行けず。。
2019年12月 我流麺舞 飛燕 仕事の都合で行けず。。
すでに2店舗を逃してしまって、10店舗コンプリートはかなわないのですが、珍しい一杯を食べることができる貴重なチャンス。

ということで、2020年1月20日~25日まで限定ラーメンを提供している、ふじ屋 NOODLEさんを訪問してきました。

ふじ屋 NOODLEで限定:KONBU COMBO

札幌駅からテクテクとドラクエウォークをしながらすすきのへ移動。

すすきの
寒い冬の季節でも、札幌駅方面からすすき方面までは地下歩行空間を利用して移動できるので快適に歩けて便利。
雪道をあることがないので、観光客の方も安心です。17時半頃に北海道一の繁華街すすきのに到着。

新ラーメン横丁

そのまま新ラーメン横丁へ移動。

ふじ屋 NOODLEさんの店舗前には、すでに並びの列が出来ていて18番目位に接続。


並んですぐに整理券が配布された所13番目。
限定ラーメンではなく、普通にラーメンを食べにきた方も多い様でした。

ふじ屋 NOODLE@すすきの

ふじ屋 NOODLEさんでの行列は、外ではないので凍えるほど寒くはないのですが、場所によっては強風にさらされるので、冬の並びは防寒対策が必須です。

KONBU COMBO

約45分ほど並んで券売機で限定:KONBU COMBO 900円を購入。
そして、すすきのでラーメンを食べる際の必須アイテムであるハイボール 400円も追加で購入。
そのまま、店員さんに食券を渡して一旦外に出て待ちます。

ふじ屋 NOODLE@すすきの ハイボール

その後、更に10分程待って店内に案内されてカウンターに着席。
まずは冷えた身体を、冷えたハイボールのアルコールで温め直しながら待機。

限定:KONBU COMBOが 着丼

KONBU COMBO

カウンターに着席後はすぐに約3分ほどで限定:KONBU COMBOが着丼。
透明感がありながらやや白濁したスープは、その濁った感じがすべて旨味に見えるビジュアル。
また、シンプルながら存在感のある具材たちが鎮座。
立ち上る昆布の濃密な香りで食欲が刺激されます。

KONBU COMBOのスープ

KONBU COMBO スープ

羅臼昆布、真昆布、利尻昆布から取られた出汁は、奇麗に旨味が抽出されています。
合わせられた醤油ダレは柔らかな風味。
口の中にぶわっと昆布の旨味が広がって、いつまでも旨味の余韻が残る様な印象のスープ。
タレの塩梅が控えめで、昆布出汁の旨味を支えている感じ。
実に味わい深い美味しいスープです。
少量振りかけられている七味唐辛子のようなスパイスもピリッとした刺激がよいです。

KONBU COMBOの麺

KONBU COMBO 麺

麺は縮れが強めに入ったやや太めの平打ち麺。
加水率が高めで、しっかりした歯応えがあります。
旨味の塊の様な昆布のスープとも良くあってる感じ。

KONBU COMBOの具材

KONBU COMBO チャーシュー

具材には、チャーシューが3枚。
通常のラーメンと同じタイプでしょうか?
しっかりと味付けされながら、肉の味もしっかりと堪能できるタイプ。

KONBU COMBO チャーシュー
適度に弾力がありながらしっとり柔らかでとても美味しい。
珍しく増しても食べたいと思いました。

KONBU COMBO メンマ

極太メンマはほんのりと甘味や塩味を感じで、ボリボリとした硬めの食感。

KONBU COMBO味の変化

KONBU COMBO 昆布玉

味変アイテムとして用意されているのが昆布玉。
「出汁ガラの刻み昆布、九条ねぎ、鮭節薄削り、アカモク、味噌たまり」

KONBU COMBO 昆布玉
少しづつ溶かすことで、昆布の旨味が増すのはもちろんなんですが、鮭節の旨味が混じった際の相乗効果がすごい。
スープの厚みが1.3倍位に感じます。
そしてアカモクの効果なのか、すこし粘度もあがります。
あまりにスープが美味しくて、先に飲み過ぎていたと言う事も影響してますが、昆布玉を混ぜるとやや塩味が強くなるので、個人的には早めに混ぜた方がいいかなと思いました。

ふじ屋 NOODLEで限定:KONBU COMBOを食べた感想

綺麗に抽出された昆布の旨味出汁を、醤油ダレが柔らかくサポートした極上の旨味をたたえた旨々スープ。
太めの平打ち麺はしっかりした歯応え。
昆布玉の鮭節も非常に旨し。
すごく美味しかった▽・w・▽

2020年2月のらの道×ラーメンWalker北海道のコラボラーメンは、
雨は、やさしく 限定:帆立のかき中
辛醤油系のラーメンも好物なのでとても楽しみです。

ふじ屋NOODLE 店舗情報

ふじ屋NOODLE メニュー

ふじ屋NOODLE メニュー

●ラーメン
・味噌 850円
・背脂味噌 950円
・辛化味噌 950円
・味噌 1/2サイズ 750円

・黒醤油 850円
・セアブラック 950円

・白醤油 850円
・背脂白醤油 950円
・白だし醤油 850円

●トッピング
・味玉 100円
・焼豚増し 350円
・辛化オイル 100円
・山嵐系背脂 100円
・ネギだく! 200円
・細ストレート麺 変更 50円
・麺大盛り 100円

●サイドメニュー
・ブタカレー(小) 450円
・ギョーザ(5個入り)450円
・窯焼き焼豚丼(小)450円
・小ライス 150円

●ドリンク
・サッポロクラシック 600円
・角ハイボール 400円
・ガラナ 200円
・とうきび茶 200円
・エビスビール 500円
・限定サワー 400円
・ワンカップ 400円
・限定ジュース 200円
(2019年8月8日現在)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。