麺処 まるは BEYOND

麺処 まるは BEYOND@中の島 限定:じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!

2019年9月に発売されたラーメンWalker北海道が、購読者限定のイベントとしてらの道札幌とコラボしたスタンプラリーを実施。

期間は2019年10月から2020年7月までで、札幌市内10店舗で限定ラーメンを提供してくれます。

麺処 まるは BEYOND

2019年10月のトップバッターは、ラーメンWalkerグランプリ総合1位の 麺処 まるは BEYONDさんです。

麺処 まるは BEYONDで限定:じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!

仕事のスキマ時間を利用して、13時50分頃に到着。

麺処 まるは BEYOND
ちょうど店舗裏の駐車場が1台空いてました。

券売機でラーメンWalker北海道×らの道コラボじ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! 1,000円を購入。
※券売機では限定900円と大盛り100円を購入します。
1日20食とのことだったので、売り切れを心配していましたが、平日のおかげかまだ残ってました。

店員さんに食券を渡してカウンターに着席。
そして、ラーメンWalkerにスタンプ・シールを貼ってもらいます。

麺処 まるは BEYOND

店内はランチタイムを過ぎていたので、1名さんが提供待ち。

麺処 まるは BEYOND 卓上調味料

卓上調味料は、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味唐辛子。

割り箸は元禄箸です。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! が着丼

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!
提供待ちが1名さんだけだったので、約5分もかからずに、
じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! (名前が長い。。)が着丼。
具材は彩りが鮮やかなビジュアル。
確かにイカとほんのり塩辛的な香りがします。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! のスープ

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!
やや白濁したベースのスープは、スルメイカから出汁をとったもの。
しっかりとイカの風味がして、優しい塩ダレと合わさって味わい深いスープです。
このスープでお茶漬けを食べてみたい衝動に駆られます。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! の麺

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!
麺は麺屋棣鄂の極太な平打ちの縮れ麺。
手もみされた強めの縮れの舌触りが面白い。
スープとの絡みもよくて美味しい麺です。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! の具材

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!チャーシュー
具材には、肉厚ながら低温調理されたような、柔らかさをもったチャーシュー。
しっとりと滑らかな噛みごたえと、程よい味付けでとても美味しい。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!メンマ
メンマは太めでボリボリ系な食感で、やや甘めの味付け。
ふだんはメンマにあまり興味がないですが、この店のメンマは好きです。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!刻みタマネギ
刻みタマネギは、シャキッとして清涼感のある味でサッパリ。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!小葱
小葱も入ってます。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! 途中の変化

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!ジャガイモのペースト
特徴的な具材が、ジャガイモとスルメイカの塩辛を混ぜたペースト。
マッシュポテトのような食感に、塩辛が味付けされたもの。
塩辛独特の磯臭さなどはなく、ほんのり風味と塩味がプラスされます。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!!
スープに混ぜると、淡麗系スープから濃厚系スープに変化。
面白いです。

じ~ちゃんのじゃがいもと道産するめいかのヤツ!! を食べた感想

釧路ではじゃがバターの上に塩辛を載せたメニューは家庭では出なかったので、札幌の居酒屋でそのメニューを見たときはなかなかの衝撃でした。

野菜の上に塩辛?と思いながら食べてみた所、塩辛の塩分が殊の外にじゃがいもと合うことが分かりました。

で、その、じゃがバター&塩辛という北海道でおなじみのメニューをラーメンに取り込んだ一杯は、独創的な味わいでした。
面白かった▽・w・▽

麺処 まるは BEYOND 店舗情報

麺処 まるは BEYOND メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA