Japanese Ramen Noodle Lab Qは、素材や製法にこだわり抜いたラーメンを頂けるお店です。
店舗は札幌市中央区北1条西2丁目1-3 りんどうビル B1Fにあります。
駐車場はありませんが、地下鉄大通り駅から徒歩で数3分、JR札幌駅からでも徒歩で15分ほどとアクセスが良好です。
入り口は赤い暖簾でQという文字が書かれており、立て看板も設置してあり分かりやすくなっています。
店舗は地下にありますので、階段で降りるか、ビル側の入り口からはエレベーターでの利用が可能です。
店舗の外側に券売機があるので、そちらで食券を購入してから入店します。
店内にはカウンター席が6席、テーブル席が12席が用意されています。
昼時は外まで行列ができていることも多いので、訪問する際は時間に余裕を持って行きましょう。
店内には待合席も用意されています。
内装はシックでモダンな雰囲気。パッと見はラーメン屋と思えないお洒落な空間です。
天井が高く開放感もあり、気持ちよく食事を楽しめます。
店主の平岡さんは元プロスノーボーダーという異色の経歴の持ち主。
海外でのラーメン修行経験もあり、素材選びやラーメン探求の為に日本各地を飛び回る活動も行っています。
平岡店主が不在の際は「裏Q」として営業していて、煮干し系のラーメンを提供しています。
大泉洋が所属するチームナックスのTV番組 ハナタレナックスで、札幌の地区別で5人がもっとも美味しいと感じた1店を選ぶキングオブラーメンの中央区編でKING OF RAMENも獲得しています。
Japanese Ramen Noodle Lab Q ラーメンの特徴
店主自ら生産地に赴いて厳選した素材のみを使用した、こだわりのラーメンを提供しています。
スープは水、鶏、醤油または塩だけを使った鶏清湯。
麺は醤油・塩、それぞれにあわせて小麦の配合を変えた自家製麺。
チャーシューはルスツもち豚を使用。
スープ、麺、具材のすべてに妥協する点がない一杯を食べることができます。
基本の醤油らぁ麺、塩らぁ麺の他に、天草大王の鶏油混ぜSobaやumamiつけ麺などの麺類。
天草大王(地鶏)の炭焼きご飯、炭焼きちゃあしゅう九条ネギ飯などのサイドメニューも用意されています。
Japanese Ramen Noodle Lab Q おすすめメニュー
醤油らぁ麺がオススメメニューです。
醤油らぁ麺 スープ
数種類の地鶏を使った出汁に、ふくよかな旨さを感じる醤油ダレ。
たっぷり入った鶏油が鶏の旨味やコクをプラスした鶏の旨味をじっくりと味わえるスープです。
水、鶏、醤油ダレのみのスープですが、深みや厚みを感じる味わい深いスープ
醤油らぁ麺の麺
麺は数種類の小麦粉を配合した自家製麺。
細めのストレート麺は表面が滑らかで口当たりがよく、啜り心地が抜群です。
醤油らぁ麺 具材
具材は、チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉とシンプルです。
余計な具材は入れず、最小限に抑えることでスープと麺の旨味をしっかりと感じられます。
Japanese Ramen Noodle Lab Q 店舗情報
Japanese Ramen Noodle Lab Q メニュー
●ラーメン
・醤油らぁ麺 1,100円
・醤油わんたん麺 1,450円
・醤油ちゃあしゅう麺 1,450円
・醤油わんたんちゃあしゅう麺 1,800円
・塩らぁ麺 1,150円
・塩わんたん麺 1,500円
・塩ちゃあしゅう麺 1,500円
・塩わんたんちゃあしゅう麺 1,850円
・天草大王(地鶏)の鶏油混ぜSOBA 1,100円
・umamiつけ麺 1,200円
●トッピング
・チャーシュー4個 350円
・鶏むね昆布〆チャーシュー2枚 120円
●サイドメニュー
・天草大王(地鶏)の炭焼き飯 600円
・炭焼きちゃあしゅう九条ネギ飯 550円
・自家製わんたん2種 350円
・自家製わんたん3種 500円
・トロ玉子 200円
・天草大王の地鶏炭焼き 500円
・LabQ特製トッピングA 900円
・LabQ特製トッピングB 1,300円
・〆飯 150円
・ご飯 200円
●ドリンク
・ビール(小瓶) 450円
(※メニューは2020年1月14日現在のものです。)