白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店@エスタ 味噌ラーメン

以前、イベントに参加して、ふくびきの景品でもらったワインショップ エノテカ 5,000円分のギフトカード。

エノテカギフトカード
なにげに有効期限をみたら、なんと 2020/3/19で期限切れ!
気がついてよかった!という事で、札幌駅にあるエノテカへ向かいます。

と、その前に腹ごしらえで、札幌駅でラーメンと言えば札幌ら~めん共和国店

ツイッターをチェックしていたところ、森本稀哲(元日ハム選手)が味噌ラーメンを食べていて、久しぶりに同じラーメンを食べてみたくなり白樺山荘 札幌ら~めん共和国店を訪問してきました。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店@札幌市中央区

札幌ら~めん共和国店

札幌ら~めん共和国店には17:30頃に到着。

札幌ら~めん共和国店
こちらの施設も某コ○ナの影響を受けているようで、3/31(火)までは、20時閉店という措置が取られていました。
ある程度予想していましたが、館内はガラガラ。
いつもは行列ができている店舗でも、多くて10人くらいしか人が入っていない状態です。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店で味噌ラーメン

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

店員さんに誘導されてコの字のカウンターに着席。

メニューを一応眺めてから、決めていた味噌ラーメン 880円をオーダーです。

ゆでたまご 無料

ゆでたまご無料サービスは健在。
マイ消毒液で手をよく殺菌してから殻をむいてスタンバイしておきます。

味噌ラーメンが着丼

出待ちがあって、程なく約8分ほどで味噌ラーメンが着丼。
そして、同時にゆで卵を投入して、味噌ラーメン ひちょり入り(ゆで卵)の完成です。
濃いめの色合いのスープに、具材がたっぷりの盛り沢山なビジュアル。
味噌とごまの風味が食欲をそそります。

味噌ラーメンのスープ

まずはスープを一口。


豚骨や野菜、昆布から作られた豚骨白濁出汁に、糀味噌と白味噌から作られた味噌ダレ。
出汁よりもやや味噌感が強めのコッサリスープ
やや塩味も強めですが、濃度が高くないのですっと飲みやすい。
後味には胡麻やニンニクの香りが残ります。

味噌ラーメンの麺

麺は森住製麺の中太ちぢれ卵麺。
縮れが強めで、すすると唇がぶりぶりと感じます。
茹で加減はちょうどよくプリシコな食感。
濃いめのスープをしっかりと受け止めて、相性の良い麺です。

味噌ラーメンの具材

具材は薄切りの豚肩ロース。優しい味付けで肉味重視タイプ。

コロコロカットのチャーシューもスープの中に数個入ってます。
しっかりした噛みごたえで、食べごたえもあり。

キクラゲはコリコリっとした食感。

メンマもあっさりな味付けで、柔コリな食感。

ネギは大きめなカットで、やや大味な感じ。

炒め野菜は、ややしんなりした仕上がり。

肉味が濃いめな挽肉もゴロっと入ってます。

うずらの卵

スープをすくっていると、見慣れない物体が登場。
なんと丼ぶりの底にうずらの卵が入ってました。
以前は具材になかったと思いますが、なんとも嬉しいサービス。

ひちょり(ゆで卵)がふたり(with うずらの卵)になりました。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 味噌ラーメンを食べた感想

豚骨系の出汁に味噌感や塩味が強めな味噌ダレ。
中太縮れ麺はプリシコな食感の札幌麺。
美味しかった(・∀・)

ラーメンをきっちりと食べ終え、札幌ステラプレイスにある ワインショップENOTECAに向かい、店員さんワインの話をしながら、なにげにギフトカードの件に触れると。

「お客様、大変申し訳ございません。こちらのギフトカードは円山店でしかお使いいただけないんです。」という衝撃の一言が。

何も記載がないし、ギフトカードって基本はどこでも使えないと意味ないような。。
そもそも札幌駅にきた意味なし(泣)

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 店舗情報

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 メニュー

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 メニュー

●ラーメン
・味噌ラーメン 880円
・辛口味噌ラーメン 960円
・味噌チャーシューメン 1,080円
・正油ラーメン 880円
・塩ラーメン 880円
・ミニラーメン 600円

●サイドメニュー
・パオギョーザ 300円
・焼シュウマイ 330円
・ライス 100円
・別皿チャーシュー 200円
・ラーメン大盛り 80円

●ドリンク
・ビール(ジョッキ)550円
・ビール(中瓶)600円
・ウーロン茶 250円
・コカ・コーラ、オレンジ 250円

(※メニューは2020年3月20日現在のものです。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。