札幌 Fuji屋

札幌 Fuji屋@東区役所前駅 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)

札幌 Fuji屋

すすきのでの〆ラーメンでお世話になっていた、札幌 Fuji屋さんが2019年10月5日で一旦クローズド。
11月下旬に移転オープン予定でしたが、遅れるとのアナウンスがあり12月18日に決まったようです。
ということで、東区北14条東7丁目 山頭火さんの跡地へ。

札幌 Fuji屋で味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)

札幌 Fuji屋 東区

11時30分頃の到着で、店舗前に5台用意されている駐車場の1台に空きがありスムーズにイン。

札幌 Fuji屋 東区
開店祝いのお花も豪華です。
待ちに待った人気店の移転リニューアルオープンということで、すでに外待ちが20人以上できてました。

札幌 Fuji屋 東区
雪がちらつく寒い日でしたが、どうしても食べたいので最後尾に接続。

札幌 Fuji屋 東区

「合流・代表待ち・割込み禁止」
これは大事な事です。

約38分外待ち待機後に入店。

移転前と同様に食券制となっていました。
まずはトップメニューである、味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)850円を購入。
追加で、味玉 100円も追加して、店員さんに食券を渡します。

札幌 Fuji屋 イス

店内はまだ満席だったので、店内の待合席で待機。
変わった形のイスが採用されています。
その後、5分くらいでカウンターに着席。

札幌 Fuji屋 東区 卓上調味料

卓上調味料は、一味唐辛子、ブラックペッパー、ゆず酢が用意されています。
割り箸は割りやすくて持ちやすい竹割箸。

味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)が着丼

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)

カウンターに着席後さらに10分ほど待って、味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)が着丼。
茶系のスープをネギの緑色のコントラストが鮮やかなビジュアル。
黄色が使用されている丼は、あまり見かけないかもです。
魚介と味噌の香りが食欲をそそります。

味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)のスープ

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)スープ

まずはスープ。
豚骨系をベースに魚介や節の風味がどんと主張してくる味わい。
味噌ダレは優しくマイルドで、おとなしめの塩味。
するする飲めますが、味わい深いスープです。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)背脂

大小混ざった背脂が多めに入っていて、ほんのりと脂の甘味を味わうことができます。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)背脂

大きめな背脂もはいってます。

味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)の麺

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)麺

麺は西山製麺のもの。
並んでいる間に、いつも笑顔で人が良さそうな西山社長が食べ終わって帰っていくのを拝見しました。

そんな西山製麺の麺は、やや平打ちでゆるいウェーブがはいった中太麺。
むにっと少し柔らかめの茹で加減。
個人的にはもう少し力強い麺の方が好きかなと思いましたが、滋味深いスープにはこのタイプの麺が合うのかもです。

味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)の具材

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)チャーシュー

チャーシューはふじ屋NOODLEと同じ吊るし釜焼き焼豚かな。
いい具合の味付けで香ばしい。
程よい硬さで肉感があります。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)メンマ

メンマはほんのりと甘めで、コリッとした食感。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)ネギ

ネギは鮮度良くシャキッとしてます。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)肉団子

この肉団子が肉肉しい味わいで美味しかった。

札幌 Fuji屋 東区 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)味玉

味玉は黄身まで味がついてますが、ちょっとしょっぱ目でした。
ライスにのせるならあうかも。

札幌 Fuji屋 味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)を食べた感想

移転リニューアルオープンおめでとうございます!
魚介や節の風味が香るマイルドな味噌スープ。背脂もたっぷり。
中太縮れ麺はもっちりな噛みごたえ。
美味しかった▽・w・▽

 

ここからスタートして、もっと美味しく改良されるのかなと思うので期待大です。
醤油ラーメンも楽しみだし、2019年1月下旬提供予定の辛化つけ麺が待ち遠しい。

札幌 Fuji屋 店舗情報

札幌 Fuji屋 メニュー

●ラーメン
・味噌ラーメン(魚介豚骨背脂)850円
・辛味噌ラーメン(魚介豚骨背脂) 900円
・醤油ラーメン(魚介豚骨)800円
・塩ラーメン(あっさり魚出汁)850円

●つけ麺
・醤油つけ麺(魚介豚骨背脂)800円
・辛化つけ麺 900円
   辛さ→通常・2倍・4倍・ヤバイ!
・味噌つけ麺(魚介豚骨背脂)850円
・魚出汁つけ麺(あっさり)850円

●1/2サイズ
・お好きなラーメンまたはつけ麺 各700円

●トッピング・サイドメニュー
・麺大盛り 100円
・小ライス 100円
・味玉 100円
・のり増し 100円
・黒地のり 100円
・メンマ増し 100円
・焼豚増し 250円
・焼豚丼(小) 400円
・納豆ご飯(泡style)300円
・焼ギョーザ 400円
・切り落とし焼豚 100円
・ネギだく!200
・キャベだく!(つけ麺専用)200円

●ドリンク
・サッポロクラシック 600円
・スーパードライ(小びん)500円
・角ハイボール 400円
・北海道限定ガラナ 200円
・瓶ウーロン茶 200円
・ハイリキ(レモン)400円
・北海道限定ワンカップ 400円
・瓶オレンジ 200円

札幌 Fuji屋 メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。