らーめん 木蓮

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば 醤油

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油

5/31 札幌の最高気温は28℃と夏日の予報。
この時期で気温が上がってくると、冷たいラーメンを提供を開始するラーメン店もありますが、どうも口に馴染みません。
冷やし中華は大好きなんですが、冷製スープがどうも苦手です。
ということで、暑い日でも熱いスープが飲みたいので、久しぶりにらーめん 木蓮を訪問してきました。

らーめん木蓮@札幌市西区西野 焼あご出汁の中華そば 醤油

前回の訪問が2019年2月27日との記録があったので、なんと1年3ヶ月ぶりの訪問でした。
通算訪問回数は今回で130回目と長らくお世話になっております。

らーめん木蓮店舗へは13:20頃に到着。
ランチタイムを少しだけずらしての訪問でしたが、店内は満席御礼。

らーめん木蓮 券売機

いつもは定番のみそを食べることが多いですが、あっさり系なスープが飲みたかったので、焼あご出汁の中華そば 醤油 720円を券売機で購入。

らーめん木蓮 待合席店員さんに食券を渡して店内の待合席で一時待機。

らーめん木蓮 カウンターカウンター一番奥へ移動しながら店主さんへ挨拶。

らーめん木蓮 サイン

観てなかったですが、おにぎりあたためますかのTV撮影があったんですねー。

焼あご出汁の中華そば 醤油が着丼

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油着席から程なく約4分程で焼あご出汁の中華そば 醤油が着丼。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 着丼透明感のあるスープに、シンプルな具材が配置されたビジュアル。
魚介の香りが食欲をそそります。

焼あご出汁の中華そば 醤油のスープ

まずはスープを一口。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 スープエッジの効いた香ばしい味わいの焼あごと煮干しの出汁。
醤油ダレはすっきりした塩味。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 スープほんのりビターで大人な味わいの旨々スープ。
あっさり系ですが、しっかりと深みやコクがあります。

焼あご出汁の中華そば 醤油の麺

麺は道産小麦を使用した西山製麺の細ストレート麺。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 麺麺線が長めでツルッとすすり心地がよく、鼻から焼あご&煮干しがすっと抜けていきます。
細麺ですがコシもあって、ムニっとした強めの噛みごたえ。
スープを多めにまとってきて、いいバランスを口の中で味わうことができます。

焼あご出汁の中華そば 醤油の具材

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 チャーシュー具材優しめの味付けで肉味重視の柔旨なチャーシューが2枚。

焼あご出汁の中華そば醤油 チャーシュー脂身が少なめでホロッと柔らかく旨い。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 メンマメンマも優しい味付けでボリコリっとした繊維を感じる食感。

らーめん木蓮@西野 焼あご出汁の中華そば醤油 ネギネギは青々しさが強めで良い感じに強めのアクセント。

焼あご出汁の中華そば 醤油を食べた感想

香ばしくエッジの効いた焼あごと煮干し出汁にいい塩梅の醤油ダレ。
あっさりでも味わい深い旨々スープ。
細ストレート麺はツルッとよい喉越し。
とても美味しかった▽・w・▽
気をつけているんですが、禁断のスープ完飲でした。

らーめん 木蓮 店舗情報

らーめん 木蓮 メニュー

らーめん 木蓮 メニュー

●ラーメン
・みそラーメン 810円
・醤油ラーメン 780円
・塩ラーメン 780円
・焼あご出汁の中華そば塩 720円
・焼あご出汁の中華そば醤油 720円
・からーいみそラーメン 880円
・札幌みそつけ麺 900円

●サイドメニュー
・餃子5個 400円
・豚バラ軟骨丼 300円
・ライス 150円
・半ライス 100円

●トッピング
・味玉 100円
・ネギ 100円
・メンマ 100円
・岩のり 100円
・角切りチャーシュー 162円

●ドリンク
・中瓶ビール 450円
・コーラ 170円
・オレンジジュース 170円
・ウーロン茶 170円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。