らー麺 シャカリキ

らー麺 シャカリキ@平岸 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

少し前までは限定ラーメンとの情報があれば、喜び勇んで食べに行っていた時期もありましたが、珍しい素材や斬新なメニューで面白いなと思う一方で、一回食べたらいいかなというラーメンも多いのかなと感じるようになりました。
限定ラーメンが悪いわけではなく、通常メニューの方が美味しい店も多々あるのです。

一方、高確率で限定メニューが美味しい店も存在します。
限定メニューにハズレ無し!の店の一つが、らー麺 シャカリキさんです。

9月から限定メニューを提供していたんですが、なかなかタイミングが合わずになってましたが、
近日中に提供が終了してしまうとのことで訪問してきました。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

夜営業の時間を食べログで確認すると、17:30からとのこと。
4台ある駐車場もオールクリアで、スムーズに停車。

らー麺シャカリキ

店舗に開店5分前に到着。と思っていたら、すでに暖簾がかかっています。。
正式な夜営業の開始時間は17:00です。
食べログ当てにならず。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

気を取り直して、入店してすぐ前にある券売機で期間限定メニュー:ゴマ味噌-カラシビ- 940円を購入。
スタッフさんに食券を渡して、麺少なめ、豚一枚、辛揚げも別皿でお願いしました。

店内は1名さんだけだったので、そのままカウンターに着席。
意外と空いてるのかなと思っていたら、あっという間に中待ちができたので、良いタイミングで入店できたようです。

卓上調味料

卓上調味料は、味が薄い方用への醤油ダレ、コショー、一味唐辛子、七味唐辛子が用意されています。

生卵、ニラ、魚粉などは、後から現金で追加することも可能です。

ゴマ味噌-カラシビ- 着丼

らー麺シャカリキ

流れよく、約5分程で店主さんから無料トッピングをどうしますか?と聞かれますが、全部普通(そのまま)でお願いしました。マシマシとか食べられる人が羨ましい。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

トッピングを確認後すぐに、ゴマ味噌-カラシビ-が 着丼。
オレンジ色のスープと水菜の緑色のコントラストがキレイなビジュアルです。
目の前に置かれた瞬間から、花椒の特徴的な香りが一面に広がり、その後に、海老や味噌の香りが広がって食欲をそそります。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

ヤサイの盛りっぷりもなかなかの量です。

ゴマ味噌-カラシビ- のスープ

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-  スープ

ベースは通常メニューとして提供されている味噌-エビ風味-のスープ。
海老の風味が香り、塩味が押さえられた味噌ダレと調和した、見た目よりも落ち着いた味わい。
そこに胡麻の香ばしい風味がコクをプラスする味わい深いスープです。
辛さはほとんど感じませんが、花椒の痺れが心地よいです。

ゴマ味噌-カラシビ- の麺

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-
スープを味わった後は麺に進みたいところですが、ヤサイがこんもりと盛られているので、まずはもやしやキャベツをスープに浸しながら食べ進めます。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-  麺

その後、奥から引っ張り出してきたのがこちらの極太麺。
麺はさがみ屋製麺です。
通常のラーメン店の2倍ほどの太さがありそうな極太麺は、やや固めの茹で加減でモッチリとして噛みごたえが十分。
小麦の風味も強めで、濃い味のスープに負けない力強い麺です。

ゴマ味噌-カラシビ- の具材

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-  豚

具材は、細切れにカットされた豚。
優しい味付けなので、スープに浸して食べるとホロッと柔らかくて旨し。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-  ヤサイ

ボイルされたモヤシとキャベツは。シャキッと瑞々しく量も多くて食べごたえがあります。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-  うずらのたまご

豚を1枚に減らすとうずらの玉子2個に変更してくれます。
しっかり味付けされていて、アクセントに美味しい。

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

ノーマルでも多めのニンニク。

ヤサイの上に乗っていた水菜がたまに麺とともに口に入ってきて、青っぽい味が良いアクセントになります。

ゴマ味噌-カラシビ- 味の変化

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

麺をボチボチ味わった後は、一気にヤサイと麺をひっくり返して天地返し。
花椒やニンニク、唐辛子を一気に混ぜ合わせます。

するとスープのジャンク度が一気にアップ。
引き算の美学があれば、こちらは足し算の美学。
その足し方のバランスが絶妙で、色々な味が雑多に混ざりながらも一体感があるスープになります。

辛揚げ

さらに、別皿でお願いしていた辛揚げを投入。

辛揚げ
ピリッとした刺激と揚げのコクがプラスされ、さらに旨い。

ゴマ味噌-カラシビ- を食べた感想

らー麺シャカリキ 限定:ゴマ味噌-カラシビ-

通常メニューの味噌-エビ風味-をアレンジした、限定メニュー ゴマ味噌-カラシビ-

海老が効いた味噌スープに胡麻の風味がプラスされ、花椒の香りもよい旨々な坦々スープ。
主張の強いスープですが、ニンニクがまたよくあう!
合わせられる極太麺は固めの仕上がりでコシがあるタイプ。
とても美味しかった▽・w・▽

らー麺 シャカリキ 店舗情報

らー麺 シャカリキ メニュー

らー麺シャカリキ メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA