えびそば一幻 総本店

えびそば一幻 総本店@南7西9 えびしお そのまま

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま

この日は昼の仕事がバタバタして、朝にお茶を一杯飲んだ後は何も口にできず。
業務終了後の15時半には、完全に腹ペコ状態。

ラーメン店を選ぶという思考をするまでもない腹減り状態なので、営業時間に中休みがなく、もっとも近場のえびそば一幻 総本店を訪問してきました。

えびそば一幻 総本店@札幌市中央区

えびそば一幻 総本店15:40頃に店舗に到着。
一般的な食事の時間帯ではないので、駐車場は空いていてすんなりと停車。

えびそば一幻 総本店 空いている店内店舗に入ってみると、前客は4人のみ。
食事の時間帯からズレているとはいえ、いつもは行列のできる店なのにめっきり空いてます。
皆さん、北海道 緊急事態宣言を忠実に守られているのでしょう。

えびそば一幻 総本店 メニューカウンターに座ってメニューを眺めて。約1年ぶりの訪問だったので、基本メニューを食べようと思い、エビの味がダイレクトに感じられる、えびしお そのまま 830円をオーダー。
麺は極太麺をチョイス。

えびそば一幻 総本店 ご飯物
プラスして、えびおにぎり 170円もオーダーです。

えびそば一幻 総本店 著名人の色紙カウンターの天井部分には著名人の方々のサインがズラリと並んでいます。

えびそば一幻 総本店 AKB こじるり漫画 キングダムの羌瘣のコスプレが激似のこじるりさんの色紙も確認。

えびしお そのままが着丼

えびそば一幻 総本店 えびおにぎり

ラーメンの出待ちが1人だけだったので、約4分程でまずはえびおにぎりが到着。

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま
そして、えびしお そのままが着丼です。

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま赤い丼ぶりが色鮮やか。ネギの緑とエビ粉の赤も彩りが華やかな映えるビジュアル。

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま どんぶり ばえ
丼ぶりの横面には「ばえ」と書いてあります。

えびしお そのままのスープ

まずはスープを一口。

えびしお そのまま スープ

大量の甘えびの頭を煮込んで作っている出汁は、海老の旨味が凝縮。
鮮度が高いものを使用しているのか、魚介類特有の臭みなどはありません。
塩ダレは角が丸い優しい塩味。
表面のエビ脂がさらに風味をプラスして、細かなカットの背脂がコクをプラス。
海老の旨味は濃いめですが、ややあっさりな味わいのスープ。
スープの温度はかなり熱々なので、舌が火傷しないように要注意です。

えびしお そのままの麺

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま 太ストレート麺麺は森住製麺のものを使用。
極太ストレート麺は硬めの茹で加減で、モチモチな噛みごたえ。
加水率が高めで、ちょっとスープとの絡みが少ない印象です。
麺線短めなので、食べやすいといえば食べやすい。
えびしおだとスープの塩味が控えめなので、個人的には細麺のほうが合うかもしれません。

えびしお そのままの具材

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま チャーシュー薄くカットされた豚バラ肉のチャーシュー。
優しい味付けで、肉味もしっかり味わえます。
万能ネギもたっぷりと使われています。

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま 煮玉子

特製醤油に付け込まれた玉子は、黄身が濃厚で美味しい。

えびしお そのままの味変

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま えび粉
えび風味の天かすを混ぜると、更に海老の風味がプラス。

えびそば一幻 総本店 えびしお そのまま 焦がし
出汁に使った海老を使ったえび粉。
前回は苦味が強かったですが、今回は量も少なくて苦味なし。
甲殻類特有の香ばしい風味が味わえます。

えびおにぎり

えびそば一幻 総本店 えびおにぎり

えびの出汁で炊き込まれたえびおにぎり。
醤油系の味付けがしっかりですが、エビの風味も強めで美味しい。

えびしお そのままを食べた感想

甘エビの旨味がギュッと凝縮した出汁に程よい塩味のあっさりスープ。
太ストレート麺は硬めでグニムニな食感。
えび天かすを混ぜると更に風味アップ。
ごちそう様でした(^^)
次回はえびみそか、えびしおを細麺で食べてみたい。

えびそば一幻 総本店 店舗情報

えびそば一幻 総本店 メニュー

●ラーメン
・えびみそ 830円
・えびしお 830円
・えびしょうゆ 830円

●スープ
・そのまま
・ほどほど
・あじわい

●ご飯もの
・えびおにぎり 1個 170円
・ライス 170円
・小ライス 120円
●サイドメニュー
・チャーシュー(3枚)200円
・ギョーザ(6個)380円
・味玉 120円

●ドリンク
・ビンビール 440円
・ウーロン茶 170円
・オレンジジュース 170円
・コーラ 170円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。