ラーメン札幌 一粒庵

ラーメン札幌 一粒庵@札幌駅 元気のでるみそラーメン

一粒庵 元気のでるみそラーメン

人生には色々な出来事が起こり、楽しいことやよいこともあればそうではないこともあります。
2019年はよい流れかなと思っていたんですが、そう簡単には物事は進みません。
心のレジリエンスを高めるために、滋養のよさそうな一杯を求めて、精力がつきそうな一杯を頂きにラーメン札幌 一粒庵さんを伺いました。

ラーメン札幌 一粒庵を訪問

ラーメン札幌 一粒庵は、前回の訪問が2012年8月だったので、実に7年ぶりになります。

ホクレンビル

店舗は札幌駅隣にあるエスタの斜め迎え、ホクレンビルの地下1階にあるパールタウン名店街の中にあります。
札幌駅からは徒歩約5分で行く事ができる好立地です。

地下一階のパールタウン名店街には、スープカレーで人気の奥芝商店、安くて美味しい居酒屋の四文屋、黄金だしのうどんそうまやなどが軒を連ねています。

ホクレンビル

食べログで開店時間が11:30と確認して、11:20に訪問したんですがすでにオープン済でした汗

店舗公式のツイッターを確認すると、最近は11:00に開店しているようです。

券売機で元気のでるみそラーメンを購入

 一粒庵 店舗 一粒庵 並び順一粒庵 券売機

店内 着席までの案内があります。
まずは、店舗入口の右手に券売機があるので、そちらで食券を購入しましょう。

一粒庵 元気の 中

当日はすでに店内が満席で、外待ち3番目だったので、お目当ての「元気のでるみそラーメン(並)」900円を購入して椅子で待機します。

一粒庵 メニュー

待合場所にメニュー表があるので眺めてみると、すごい数のメニューです。

うどんで言う釜玉のような釜あげ玉子ラーメン、辛くて旨そうなマーボーラーメン季節の海鮮OIL煮まぜ麺などの珍しい麺もあるようです。

また、ラーメン店には珍しくグラスワインも取り扱っていました。
まだ、徒歩での訪問で喉が乾いていましたが、まだ午前中だったのでここはぐっと堪えます。

外待ち待機中に、店員さんが回ってきて人数と食券の確認が行われます。

ラーメン札幌 一粒庵の店内

外待ちはから3分程で案内があり、カウンターに着席。
テーブル下に、小さめですが荷物置きスペースがあるので、小さなカバンであればそちらにおいておけます。

店内はカウンター6席、4人卓2つ。

一粒庵 麦茶

お冷は水ではなく麦茶を用意されています。

一粒庵 卓上調味料卓上調味料にはブラックペッパーミル、細かく刻まれた鷹の爪が用意されています。

一粒庵 こだわりの卓上調味料

また、こだわりの薬味が3種類用意されています。

1.黒七味
山椒の利いた和風の辛さ・

2.O.Hot
粗挽き(生)トウガラシ、辛いんです。

3.にんにくみそ
おだやかな みそラーメンの味をガツンとくる印象に変える!

一粒庵 箸

箸は、国産の竹材で作った「ecoはし」と、日本の林業で生じた杉の間伐材で作った「割り箸」が用意されています。

一粒庵 BGM

BGMはビートルズが流れています。

お店のイチオシメニュー、元気のでるみそラーメンDXが説明されています。

元気のでるみそラーメン[お土産用・生麺タイプ]も店舗で販売されているようです。

元気のでるみそラーメンが着丼

一粒庵 元気のでるみそラーメン

着席から約9分ほどで元気のでるみそラーメンが着丼。
溶き卵の黄色や葉物の緑が、ラーメンとしては珍しいビジュアルで彩りが鮮やか。
香ばしい味噌の香りがふわりと漂います。

元気のでるみそラーメンのスープ

元気のでるみそラーメン スープ

まずはスープから。
滋味深い味噌ダレの風味が前面に出た味わいのスープです。
味噌の風味はシャープで塩味や酸味もあります。北海道産原料100%の米麹味噌を使って長期間熟成した味噌との事。
出汁は動物系メインだと思われますが、味噌を味わうためのサポート役といった印象。
油分はガーリック系との情報でしたが、クセが少ない感じ。

元気のでるみそラーメンの麺

元気のでるみそラーメン 麺

麺はすべて自家製麺を用意しているようです。
すこし縮れが入った中太麺は、やや硬めでモチモチっとした食感。
強い味噌味にも負けない小麦の味がします
元気のでるみそラーメンDXを注文すると専用のモチモチ太麺を食べることができるようなのですが、大盛りというのが難点。。
残してしまったら、申し訳ないですし。。

元気のでるみそラーメンの具材

元気のでるみそラーメン チャーシュー

チャーシューは厚切りですがフカッと柔らかな食感。
優しい味付けで肉の味を感じられます。

元気のでるみそラーメン とき卵 元気のでるみそラーメン とき卵

卵とじはフワフワな食感です。
粗挽き肉には北海道でとられる行者にんにくが混ぜられています。
臭わないオリジナルレシピで作られているようですが、独特の香りがします
でも、これが北海道民にはクセになる風味。
行者にんにくがスープに混じると味噌ダレと相まって旨いんです。

元気のでるみそラーメン もやし

ボイルされたもやしはシャキシャキっした食感

元気のでるみそラーメン ネギ

ネギは力強い味噌スープに隠れてしまってるかも。

元気のでるみそラーメン途中の変化

生とうがらし

こだわりの薬味、O.Hotの粗挽き(生)とうがらしをもらいました。
フレッシュでシャープな味がプラスされ、味変にはバッチリなアイテムです。
辛いもの好きな方はかなりオススメです。

元気のでるみそラーメンを食べた感想

ラーメン札幌 一粒庵は北海道にこだわり、道産食材を90%も使用されているとの事で、とくに行者にんにくを使ったラーメンを提供しているのは珍しい。

すみれなどの札幌味噌ラーメンとはちょっと違う、オリジナリティあふれる一杯です。

美味しかった▽・w・▽

帰り際に外を見ると、30人以上の方が行列を作っていましたので、開店直後の訪問がおすすめです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。