井さい

井さい@南6西13 辛い煮干しつけ麺

辛い煮干しつけ麺

この日の札幌は快晴となり、最高気温の予想が27℃!

熱いスープのラーメンじゃなく、つけ麺かまぜそば系にしようかとしばし悩みます。
まだ未食のままであるシャカリキ限定「まぜSOBA冷やしガーリック」に食指が向かいますが、午後から人と会う予定があるので思いとどまります。

中央区で辛い系のつけ麺の提供がはじまってから、行こうと思って未訪問だったお店を思い出して、今日は西屯田通り付近の店へ向かいます。

濃厚煮干しで人気の井さいへ


ということ中央区南6条西13丁目の井さいさんへ。

電車だと西線6条の駅から徒歩5分程です。
店舗には駐車場がありませんが、すぐそばにコインパーキングがあり、近隣にも数箇所のパーキングがあります。

井さい

13時20分頃の到着で、テーブル席に数名とカウンターに1名が実食中。
元気で威勢のよい女性店員さんの案内でカウンターへ着席です。

座席のそばに荷物用のかごがおいてあります。

厨房の奥の黒板に「本日の濃厚煮干しらーめん度数」が記載されているのが面白い特徴です。
この日は97%。
100%の日があったら、すぐに駆けつけたい所。

また、使用されている煮干しの種類と産地を紹介してくれています。
この日は下記のラインナップでした。

・鳥取県産
平子、アジ、ウルメ
・広島県産
いりこ
・青森県産
平子、焼干し(各種)
・千葉/長崎県産
片口いわし(背黒)

ちなみに店主さんとスタッフさんの産地も記されています笑

井さいで辛い煮干しつけ麺のランチセットを注文

井さいは券売機ではなく、店主または店員の方に注文を伝えるシステムです。

メニューを眺めながら。。
あれ、メニュー表に「辛い煮干しつけ麺」がない。。
ペラペラっとめくってみても「辛い煮干しつけ麺」がない。。
店員さんに聞けば話が早いんでしょうが、小心者なので声を掛けられない。。
と悲嘆に暮れていたら、平日ランチSETの5番に「辛い煮干しつけ麺」を発見!

少食な胃袋に収まるのか不安が募りますが、食べたいものは食べたいので店員さんに
辛い煮干しつけ麺+温玉+ごはん \1,000 を注文。

そして、駐車場を利用した人へのサービスのなかからのりをお願いしました。

井さいの卓上調味料など

卓上調味料には、タレ(濃い味がお好きな方)、ブラックペッパー、レモン酢が用意されています。

つけ麺の食べ方も紹介してあるので、参考にしましょう。

お冷はグラスとピッチャーが用意されています。
割り箸は一般的な元禄箸。


BGMは津軽あいや節が流れています。

辛い煮干しつけ麺が着丼

辛い煮干しつけ麺

約8分ほどで辛い煮干しつけ麺が着丼。
初めにつけ汁が渡されますが、器がしっかり温められているのが嬉しい。
つけ麺は汁が冷めてしまうのが残念なポイントですが、丼が温められていると保温効果が期待できます。

辛い煮干しつけ麺煮干しの香りがぎゅんぎゅんするつけ汁。

辛い煮干しつけ麺赤い辛味ペーストが色鮮やかな麺。

ランチセット

温玉とライスもすぐに提供されます。

辛い煮干しつけ麺の麺

麺はさがみ屋製麺。
まずは麺だけをそのままで頂きます。
水で締められた太麺はツルッとした口当たりで、もちもちな食感。

辛い煮干しつけ麺のつけ汁

つけ汁は動物系出汁プラス煮干し。
ややとろみがあり、煮干しのうま味が凝縮されています。
がっつりと煮干しなんですが、エグみや苦味などがまったく感じられません。
食道楽たー@28号は、磯や魚介が少しでも生臭さなどがあると、苦手な部類に入ってしまうのですが、まったく微塵も感じません。
塩梅も程よくて旨い。

麺をつけ汁にくぐらせて食べると、いとうまし。
汁の旨さ、麺の旨さを存分に味わえます。
もっちりな太麺に濃厚なつけ汁が絡み、さらに香ばしさもある辛味ペーストを一緒に食べると三位一体。

基本的にはラーメンは熱々な一杯を食べるのが好きです。
しかし、スープが熱いと舌が味を感じづらくなってしまうんです。

なので、熱々のラーメンも食べ始めより、少し温度が下がったスープの方が、塩味、甘味、うま味を感じやすくなります。
つけ麺は汁が熱いですが、熱々ではないので味をしっかりと把握しやすく、なおかつ麺も温めの状態になるので、食べ始めからマックスに美味しいのかも知れません。

細かく刻まれたシャキッとした玉ねぎが、つけ汁濃度を緩和するアクセントになっています。

レモン酢を麺に直接投入すると、酸っぱ辛くなり、また違った味わいで旨し。

辛い煮干しつけ麺の具材

具材には薄めにカットされた豚バラのチャーシュー。
脂身が多めですが肉味しっかりタイプ.

サービスでもらったのりは麺とともに頂きます。

温玉+ごはん

麺をすべて食べ終わったあとは、締めにかかります。
ごはんの上に温玉をセットして

その後に残ったつけ汁を適量ぶっかけます。
若干、満腹メーターが溜まってきたので、一気にかきこみますが旨い!
ほぼ噛まずに飲み込んでしまいました笑

さらに締めは割りスープを。
店主か店員さんに丼を渡して、煮干し出汁を追加してもらいます。
煮干し出汁を追加しながら、ほんのりと優しいスープに変化。
結局、飲み干してしまいます。

辛い煮干しつけ麺を食べた感想

井さいの辛い煮干しつけ麺は、濃厚な煮干汁ながら、魚特有の臭みやエグミがなく、煮干しのうま味をぎゅっと詰め込んだつけ汁に、コシのある太麺をくぐらせて食べるという美味なつけ麺です。

辛味ペーストは個人的には、追加で頼みたいくらいに旨い辛味でした。

とても美味しかった▽・w・▽
満腹!

次回は、辛い煮干しつけ麺に和えめん ハーフを試したい!

井さい メニュー

井さい メニュー

●麺
・特製煮干しつけ麺 1,050円
・味玉煮干しつけ麺 950円
・煮干しつけ麺 850円
・特製煮干しらーめん 950円
・味玉煮干しらーめん 850円
・煮干しらーめん 750円

●サイドメニュー
・和えめん 200円
・和えめんハーフ 100円
・チャーシューごはん 250円
・ごはん 100円

●トッピング
・のり 50円
・味玉 100円
・ヤングコーン 100円
・赤白玉ねぎ盛り 100円
・チャーシュー 150円

●ドリンク
・HEARTLAND 500円
・SAPPORO CLASSIC 500円

井さい 店舗情報

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。