麺屋 すずらん

麺屋 すずらん@すすきの 鶏出汁のしょうゆらーめん

麺屋 すずらん@すすきの 鶏出汁(だし)のしょうゆらーめん

現役のお坊さんが経営するバー「釈迦ばる」で、抹茶ビールやハイボールを飲みながら、TVでサッカー観戦した後。
小腹が空いたので、すすきのラーメンを食べることにしました。

時間は22時10分。
10月5日で営業を一時お休みして、東区へ移転となる「札幌 Fuji屋」さんもメニューが変わる前に食べたい所ですが、
いつも時間的な都合でなかなか食べる機会の少ないラーメン店「麺屋 すずらん」さんに決定!

麺屋 すずらんは22時オープン(予定)

麺屋 すずらん@すすきの

M’s仲町から徒歩で約10分で「麺屋 すずらん」へ。
ラフィラからだと徒歩数分という、すすきのの中心部にあるラーメン店です。

通常は22時オープンなのですが、この日は22時20分の段階でまだ営業前でした。
もしかしたら臨休かなと思いましたが、店内の厨房では電気がついているので一安心。

店舗前の並びの列に接続。
前には6名の東京からの出張の方々。
後ろにも6名の名古屋方面からの出張の方々。
この店は美味しいの?と話しかけられたので、すずらんの美味しさを力説しておきました笑

麺屋 すずらん@すすきの
店主さんからもう少し開けますのでお待ち下さい。と案内があり、22時40分を過ぎてからのオープンになりました。

麺屋 すずらんで鶏出汁のしょうゆらーめん

麺屋 すずらんは、店内の座席の後ろの位置に券売機があります。
辛みそが食べたい気持ちもありましたが、久しぶりだったので鶏出汁(だし)のしょうゆらーめん 780円を購入。
追加で生ビール(グラス)380円を購入です。

麺屋 すずらんの店内

この日は店主さんが一人で切り盛りしていました。
ラーメン作りと接客、洗い物を一人でこなすのは大変そうです。

卓上調味料はペッパーパウダーに一味唐辛子。
割り箸は元禄箸が用意されています。

レンゲは自分で好きな色を選ぶことができます。

お冷は券売機の横にある水のタンクからのセルフサービスです。

鶏出汁のしょうゆらーめんが着丼

本当は瓶ビールを頼んで、店主さんと乾杯したかったんですが、ワンオペで慌ただしかったので、またの楽しみということに。
グラスビールを飲みながら、約10分ほどで鶏出汁のしょうゆらーめんが着丼。

透明感のあるスープと鶏チャーシューのコントラストがきれいで、
ただよう醤油の香りが食欲をそそります。

鶏出汁のしょうゆらーめんのスープ

鶏ガラと和風出汁のクリアなベースに、柔らかな醤油ダレの優しいスープ。
じんわりと口の中にうま味が広がります。
散々に飲んだあとだったので味覚がアレですが、かなり優しい味わいな印象です。

鶏出汁のしょうゆらーめんの麺

さがみ屋製麺製の加水率が高めの中細ストレート麺は、やや固めの茹で加減で仕上げられています。
表面がなめらかで口当たりがよく、コリムチっとした食感。

鶏出汁のしょうゆらーめんの具材

やや甘めに味付けされた姫竹がコリッと旨い。

大きな鶏チャーシューはしっとりと柔らか。
優しい味付けです。

燻製味玉はスモーキーで香ばしい香りだけですでに美味しいやつ。
黄身までしっかり味付けされていて、ビールのつまみにも最適。

その他に、小ねぎ、お麩、海苔の具材を楽しめます。

鶏出汁のしょうゆらーめんを食べた感想

鶏出汁のしょうゆらーめんは約1年ぶりの実食でした。
いつもはハーフサイズを頼むんですが、今回はいつもより酔っ払っていて、普通サイズを購入してしまってました。
でも、優しい味わいのスープに癒やされてツルっと完食。

飲んだ後に、さっぱりした味の一杯を求めている方におすすめの一杯です。

東京と名古屋からの出張の方々からも、「美味しいわー。お兄さんありがとう!」との言葉を頂いたので、間違いない美味しさです。

麺屋 すずらん メニュー

麺屋 すずらん メニュー

麺屋 すずらん 店舗情報

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。