麺屋 彩未

麺屋 彩未@美園 醤油らーめん

麺屋彩未 醤油らーめん

趣味が食べ歩きなので、寝る前にベッドの中で翌日の仕事のスケジュールを考えながら、昼か夜ご飯は何を食べようかなと考えるのが日課です。

孤独のグルメのゴローさんばりにラーメン、カレー、蕎麦、うどん、焼肉、イタリアンなど、明日の自分は何を食べるべきかを妄想するのです。
まあ、だいたいラーメンでたまにカレーなんですけど。

麺屋 彩未へ2ヶ月ぶりの訪問

麺屋 彩未

ということで毎度おなじみの「麺屋 彩未」さんへ、約2ヶ月ぶりの訪問でした。
今年6回目の訪問なので、一番通っているお店です。

麺屋彩未 店舗

この日は小雨がパラついていたので、ちょっと空いているのかなと思っていましたが、
10:15の到着時で8番目の並びでした。
その後も、開店の10:45までには後ろに20人以上の行列となっていました。
半分が地元客、半分が観光客といった印象で、この日は子連れの家族が多かったです。

早めに開店して麺屋 彩未へ入店

基本の開店時間は11:00ですが、混雑している際には平日 10:45、土・日・祝 10:30に開店してくれます。
暑い夏や寒い冬には並ぶのも厳しい日があるので、ありがたいことです。

この日も行列が出来ていたので10:45に開店。
並んでいる間に、店員さんが人数と注文の確認に来てくれます。
あらかじめ注文を受けてくれるので、着席してからもそれほど待たずにラーメンが提供されるしくみです。

この日は前日の夜に食べたくなった「醤油らーめん」を注文。
麺屋 彩未では味噌が好きですが、この醤油ら~めんもたまに無性に食べたくなるのです。

麺屋 彩未の卓上調味料など

麺屋 彩未は荷物入れがないので、カバンなどは椅子に掛けておく感じになります。

麺屋彩未 卓上調味料

卓上調味料は、胡椒と一味唐辛子のみというシンプルなものが用意されています。
レンゲはプラスチック製と陶器の2種類があるので、食べやすい方を使いましょう。

麺屋彩未 割り箸

割り箸は、割りやすい竹割箸。
強度が高くて、油を吸い込まないという特徴があるようです。
ラードを使うラーメン店はこちらの箸のほうが、ちゃんと味を堪能できるかも知れません。

醤油らーめんが着丼

麺屋彩未 醤油らーめん

着席して約7分で醤油らーめんが着丼。
醤油や魚介出汁の香りが鼻孔をくすぐり、お腹がぐぅ~っと音を立ててしまいます。
彩未さんは、相変わらず写真の色味が難しいんですよねー。
iPhoneで写すのが良くないのか、どうも緑っぽく写ってしまいます。
キレイに写す方法があったら、どなたかご教授頂きたいです。

醤油らーめんのスープ

麺屋彩未 醤油らーめん スープ

スープを一口。
まずはほんのり甘味をもったシャープな醤油ダレが口の中に広がります。
その後、豚骨系のコク、魚介系の風味が広がり、後味にはニンニクに香ります。
程よくラードが入っているので、熱々な仕上がり。
普段は甘い感じのスープは好みではないんですが、魚介の風味と醤油ダレがとてもよくて好きなんです。

醤油らーめんの麺

麺屋彩未 醤油らーめん 麺

麺は、森住製麺の中太縮れ麺。
麺をすすると、ふわっと魚介と醤油の風味が鼻を抜けていき、それだけでも美味しくて幸せを感じてしまいます。

加水率が高めのThe札幌麺で、プリシコっとした食感が特徴。
やや固めの仕上がりですが、しっかりとスープを拾い上げて一緒に口に入ってきます。
麺をすすって食べるだけで、スープもしっかりと味わうことができます。

醤油らーめんの具材

麺屋彩未 醤油らーめん チャーシュー

具材は、優しい味付けでしっかりとした噛みごたえのチャーシュー。
スープに浸して食べるのが好みです。

12時前にはチャーシューめんが売り切れてしまうことが多いので、チャーシュー好きな方は早めの訪問がオススメです。

麺屋彩未 醤油らーめん メンマ

メンマはしっとりと柔らかなタイプで、こちらも軽い味付けがされています。

麺屋彩未 醤油らーめん 炒め野菜

もやしとタマネギの炒め野菜はシャッキリな食感。
ひき肉とともに、スープに香ばしさもプラスしてくれます。

麺屋彩未 醤油らーめん 岩のり

岩のりは、スープに混ざることで更に磯の風味がプラスされます。

麺屋彩未 醤油らーめん ナルト

シンプルなナルトは箸休めに頂きます。

醤油らーめんを食べた感想

麺屋 彩未の醤油らーめんは、クリアな豚骨等の出汁に昆布などの魚介の風味がほんのり甘めの醤油ダレをサポートする、美味しいスープが特徴的な一杯。

中太縮れ麺との相性も抜群で、あっという間に完食していてしまいます。

いつも彩未では味噌らーめんばかり食べてしまうんですが、醤油らーめんもオススメです。

麺屋 彩未 メニュー

麺屋 彩未 メニュー

●ラーメン
・味噌 らーめん 800円
・醤油 らーめん 800円
・塩 らーめん 800円
・辛味噌 らーめん 850円
・辛醤油 らーめん 850円
・大盛 100円増
・チャーシューめん 250円増
・ライス 大 150円 中 100円 小 50円
・ジュース 150円
・セピアのしげき 150円
・黒烏龍茶 200円
・ビール 450円

(2021年1月5日現在)

麺屋 彩未 店舗情報

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。