毎日、茹で上がりそうな気温の札幌市内。この日は札幌駅での仕事をこなして、近場でランチ。
最近お世話になることが多い「札幌ら~めん共和国」さんへ。
12時50分頃に到着しましたが、多くのお店で4~5名が並んでいる混み具合です。
目次
吉山商店 札幌ら~めん共和国店で焙煎ごまみそらーめん
味噌が食べたい気分だったので「吉山商店」さんに決定
海外からの観光客の方々に混じって店舗横に並んでスタンバイ。
並び中に店員さんメニュー表を持ってきてくれ、看板メニューである「焙煎ごまみそらーめん」850円をオーダー。
約10分程並んで、2名掛けのテーブル席に案内されました。
テーブルの下に荷物入れがあるので便利です。
卓上調味料は、胡椒と一味唐辛子が用意されています。
割り箸は元禄箸タイプ。
紙エプロン、おしぼり、ヘアゴムも用意されています。
焙煎ごまみそらーめんが着丼
並んでいる間にオーダーしてあったので、着席して1分ほどで「焙煎ごまみそらーめん 」が着丼。
味噌や香ばしさを感じる香りが漂います。
焙煎ごまみそらーめんのスープ
豚骨などの動物系出汁に、ほんのりした甘味も感じる白味噌などがブレンドされたタレ。
マイルドで深みのある味わいのスープです。
焦がし油由来の香ばしさが口の中に広がります。胡麻も香ばしさの演出にプラス。
油膜のおかげか最初から最期まで熱々のままです。
焙煎ごまみそらーめんの麺
麺は森住製麺の中太縮れ麺。
札幌味噌には鉄板の多加水麺で、プリシコっとした食感です。
スープとの絡みもよくて美味しい。
焙煎ごまみそらーめんの具材
具材は、コリコリな食感のキクラゲ。
優しい味付けで、こちらもコリッとした食感のメンマ。
ネギがシャキっとしていて、ネギ感が強め。
チャーシューは持ち上げると、ホロッと崩れるやわらかタイプ。しっかりと味付けされてます。
炒め野菜は、シャキッとした部分とややクタッとした部分が同居してます。
挽肉も入ってますね。
焙煎ごまみそらーめんを食べた感想
後半は一味唐辛子を加えて、ピリッとした後味を楽しみながらいただきました。油分もそれなりに多いので、最期までスープが熱々です。
しかし、30℃オーバーの気温で熱々スープは暑かった。
美味しかった( ゚∀ ゚)
安定のSuica決済。
吉山商店 札幌ら~めん共和国店 メニュー
●らーめん
・焙煎ごまみそらーめん 850円
・焙煎ごまみそらーめん(ミニらーめん)600円
・濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん 900円
・焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺 1,050円
・焙煎辛みそ炙りとろ旨チャーシュー麺 1,100円
・焙煎辛みそらーめん 900円
・しょうゆらーめん 850円
・しおらーめん 850円
・北海道産とろけるチーズの札幌油そば 850円
●サイドメニュー
・極旨棒餃子 400円
・ライス 150円
・小ライス 100円
・ねぎ肉ごはん
・かにごはん 400円
●トッピング
・のり5枚 100円
・メンマ増量 100円
・ねぎ増量 100円
・半熟味玉 100円
・大盛 各種ラーメンに100円増
●ドリンク
・サッポロクラシック(生)550円
・ソフトドリンク(コーラ・オレンジ・ウーロン茶)各250円