餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店@桑園 太麺背脂ラーメン

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメン

昨日(3月2日)にいつもの炭火焼倶楽部で栄養補給した帰り道、高架下をウォークしていると、閉まっているはずのいせのじょうの暖簾がかかったままです。
営業中の札もそのままだし、店内をのぞくと店主さんもいます。

営業中なのかどうか、入って確認すればよいだけなんですが、小心者なのでラーメンを食べないのに暖簾をくぐることができず。

真相を確かめるべく、餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店を訪問してきました。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店@札幌市中央区北10条西14丁目

桑園イーストプラザ

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店の店舗へは17時30分頃に到着。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店やはり、暖簾がかけられていて、営業中の札もそのままです。
この日はカウンター席にお客さんらしき人もいたので、営業中で間違いなさそうなのでいざ入店。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店で太麺背脂ラーメン 辛口

恐る恐る入店して、店員さんに「営業中ですか?」と確認した所、「やってます!」との返答をもらって一安心。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 メニュー手前のカウンターに座ってメニューを眺めて、未食のなかから太麺背脂ラーメン 700円を注文。
店員さんに「辛く出来ますか?」と尋ねると「出来ます!」とのこと。
さらに「かなり辛くても大丈夫ですか?」とのことだったので、「ぜひ辛めで!」とお願いしました。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 卓上調味料

石水店主さんは、カウンターのお客さんとなにか打ち合わせ中な感じ。
本店から夜営業に来たという店員さんによると、夜営業の要望が多かったようで、3/3から試験的に営業を始めてみたようです。
3月中は17時~20時頃の時間帯でよるのじょうを楽しめるようです。

太麺背脂ラーメンが着丼

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメン

出待ちがなかったので、素早く5分ほどで太麺背脂ラーメンが着丼。
スープが一面背脂で覆われていて、一見はしょうゆラーメンには見えないビジュアル。
節系の香りが食欲をそそります。
赤系の色味がみえないので、この見た目からは辛さがまったく想像できません。

太麺背脂ラーメンのスープ

まずはスープを一口。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメン スープ
ベースはしょうゆラーメンと同じかな?
鶏などの動物系に様々な節の風味が香ります。
塩味が優しく、旨味をたたえた醤油ダレ。
そこに、細かな背脂がコクをプラスする旨々なスープ。
背脂たっぷりなのに、脂っこい感じがしない不思議なテイスト。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメン 唐辛子辛味は青唐辛子が1本分が使われているようです。
スープの後味にヒリヒリっとした心地よい刺激がプラス。
辛めにしてもらった効果で、強めの麻痺感があってよいです。
辛めで正解。
青唐辛子をそのままかじってみると、風味強めでなかなか辛い笑

太麺背脂ラーメンの麺

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメン 麺

製麺所は細麺と同じ須藤製麺かな。
使われている麺はいつもの細ストレート麺ではなく、太麺仕様で細かなウェーブが入ってます。
背脂をまとい表面がテラっとして、滑らかな口当たり。
麺を啜ったさいに、細かな縮れが唇にプルプルとあたって面白い。
モキュっとした噛みごたえ、加水が高めで強さのある麺です。

太麺背脂ラーメンの具材

太麺背脂ラーメン チャーシュー

チャーシューはしっかりな味付けですが肉感も感じる噛みごたえもあるタイプ。

太麺背脂ラーメン メンマ

メンマは塩味やや濃い目でコリッとした食感。

太麺背脂ラーメン ゆで卵

ゆで卵はシンプルなタイプ。

太麺背脂ラーメン ネギ

細切りのネギはシャクッとしした食感。麺と絡まりやすくて好きです。

太麺背脂ラーメン お麩

お麩はとっぷりとスープに浸して、モチッとした食感を楽しみます。

太麺背脂ラーメン 青菜

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 太麺背脂ラーメンを食べた感想

動物+節系に旨味のある醤油ダレのスープ。たっぷりの背脂がコクをプラス。
唐辛子の辛味もビシビシ効いてます。
太麺な滑らかな口当たりでモッチモチな噛みごたえ。
とても美味しかった▽・w・▽

夜訪問ができるなら、ビールと焼餃子をサクッと決めて、〆にしょうゆラーメンなんて最高に楽しめそう。

手作り餃子
餃子もテイクアウト。

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下 店舗情報

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下 メニュー

餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下 メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。