らーめん専家 羅妃焚(ラピタ) イオン札幌桑園店

らーめん専家 羅妃焚@イオン札幌桑園店 限定:新潟カレーラーメン

らーめん専家 羅妃焚 新潟カレーラーメン

新潟にはご当地ラーメンが5種類あるということを最近知った食道楽たー28号です汗

じゃらんによると、下記の5大ラーメンが紹介されています。

1.新潟あっさり醤油ラーメン【新潟市】
2.新潟濃厚味噌ラーメン【新潟市】
3.三条カレーラーメン【三条市】
4.燕三条背脂ラーメン【燕市・三条市】
5.長岡生姜醤油ラーメン【長岡市】

長岡生姜醤油ラーメンは、「らーめん 心繋@月寒東 生姜醤油」で。
燕三条背脂ラーメンは、「らーめん心繋@月寒東 背脂煮干」で、食べたことがありました。

2019年にイオン桑園店に開店した「らーめん専家 羅妃焚」さんが、期間限定で提供しているご当地ラーメンシリーズ。
今回は、新潟県のご当地ラーメンである三条カレーラーメンを再現したであろう「新潟カレーラーメン」を頂きに参上です。

らーめん専家 羅妃焚で限定:新潟カレーラーメン

らーめん専家 羅妃焚 イオン札幌桑園店は、JR桑園駅から徒歩1分。
駅から近いので、伺いやすい立地です。

らーめん専家 羅妃焚 新潟カレーラーメン らーめん専家 羅妃焚 食券

店舗入口の右手に券売機があるので、「新潟カレーラーメン」880円を購入してカウンターに着席。

らーめん専家 羅妃焚 店内

平日の13時30分と少しランチタイムをずれていたので、店内は客数が少なかったです。
座席はカウンターやテーブルの他に、小上がりもあるので、お子様連れなどにはよさそうです。

新潟カレーラーメンが着丼

らーめん専家 羅妃焚 新潟カレーラーメン

程なく約5分で新潟カレーラーメンが着丼。
看板の写真とほぼ同じビジュアルです。
濃厚なカレーの香りが食欲をそそります。

新潟カレーラーメンのスープ

新潟カレーラーメン スープ

動物系出汁にルーカレーを加えたような味わい。
粘度が高めでややトロミがあります。
蕎麦のカレー南的な味わいに、豚の背脂が投入された濃いめのスープです。
辛味はほとんど感じないタイプのカレーです。

新潟カレーラーメンの麺

新潟カレーラーメン 麺

麺は軽くウェーブが入った中太縮れ麺。
多加水でコシのあるタイプ。
強めのスープには、この手の麺じゃないと負けてしまうのかもです。

新潟カレーラーメンの具材

豚バラ肉

具材は柔らかなな食感の豚バラ肉。

新潟カレーラーメン 味玉

ほんのり味付けされた味玉。

新潟カレーラーメン ネギ

シンプルに焼かれたネギ。
長めのカットなので、噛み切れずに食べにくかった汗

新潟カレーラーメン ニンジン
いちょう切りのニンジン。


じゃがいもは小ぶりにカット。

一味唐辛子を投入して味変

カレーには辛味が欲しいので、一味唐辛子をドバっと投入。
唐辛子の味がついてしまいますが、ピリッとした刺激が加わって良い感じ。

新潟カレーラーメンを食べた感想

初めて体験した「新潟カレーラーメン」
ラーメンをベースにカレーをプラスしたというよりも、カレールーをベースにラーメンを作ったというイメージの一杯でした。
本場の味が分かりませんが、多めに入っていた背脂がクドくて合わなかった様な印象です。

ごちそう様でした▽・w・▽

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。