らーめん専家 羅妃焚(ラピタ) イオン札幌桑園店

らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)@イオン桑園店 限定:釧路らーめん

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店 釧路らーめん

北海道神宮さんに初詣に行ってきましたが、スーツ姿の団体さんがとても多かった印象です。1月6日が仕事初めという方が多かったのかな?
本殿を参拝後は、神宮内にある開拓神社へも参拝。
その後、伏見稲荷に移動して神札を購入。

神様仏様の行事は一応きちんとやるようにしています。

毎年、ご先祖の供養もしたいんですが、お墓が釧路にあるのでなかなか行けず、ここ2年ほどはお墓参りに行けていません。

お墓参りのついでに食べることができる、東屋 竹老園の蕎麦や、夏堀やまるひらといった釧路ラーメンが恋しい。

という事で、期間限定で釧路らーめんを提供している、らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店さんを訪問してきました。

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店で釧路らーめん

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店さんは、定期的にご当地ラーメンを提供してくれるんですが、1月は待望の釧路らーめん
旭川ラーメンや函館ラーメンは、札幌市内でも支店や専門店があって、食べることができるんですが、釧路ラーメンを提供してくれるお店がないのが現状。
麺に防腐剤や添加物を使わないので麺が日持ちしないという話もあり、釧路以外では提供しにくいことらしいですが。でも、札幌にもたくさん製麺所があるので、作ってくれそうな気がしますが、どうなんでしょう。

限定 釧路ラーメン

そんなレアな釧路らーめんを提供してくれる、らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店へは昼時の12時15分頃の到着。
外側の看板に神々しく表示されている釧路らーめんのポスターも確認できます。
ちなみに次回は神奈川サンマーメンとの事です。

釧路らーめん

店舗に入ってすぐ右手に券売機があるので、釧路らーめん 860円を購入。
店員さんに渡して、奥側のカウンターに着席。

釧路らーめん 水

広い店内ですが、ランチタイム時間ということもあって、8割程度が埋まっていました。

釧路らーめんが着丼

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店 釧路らーめん

団体さんや家族連れなどの提供待ちが多数だったので、約15分ほどかかって釧路らーめんが着丼。
やや透明感のあるスープに、極細の麺。
見た目は釧路らーめんに近いビジュアルです。

釧路らーめんのスープ

釧路らーめん スープ

豚や鶏のクリアな清湯に控えめな魚介の風味。
塩梅控えめな醤油ダレのひじょうにあっさりなスープ。
油分もそれなりに入っていてコクもあります。

釧路らーめん スープ
しかし。
個人的には釧路らーめんのスープは、鰹節などの節系がガツンと効いているのが、特徴の一つだと思っているんですが、ほとんど節の風味が感じられません。
優しい味わいの醤油スープという印象。

釧路らーめんの麺

釧路らーめん 麺

麺は極細ちぢれ麺。
細かなウェーブがしっかりと入っていて、すすった際に舌にプルプルとした食感を与えてくれます。
茹で加減は程よく、これは釧路の麺に近い印象。
スープとの絡みもよくて、これはこれで美味しい麺でした。

釧路らーめんの具材

釧路らーめん チャーシュー

具材は大きなチャーシューが1枚。
程よい味付けで香ばしい風味もあります。持ち上げることができないくらいにホロっとした柔らかさ。
これはこれで美味しいチャーシューです。

釧路らーめん お麩

お麩はスープに浸して頂きます。

釧路らーめん メンマ

メンマは程よい硬さでコリッとした食感。
特有の臭みもなく食べやすいタイプ。

釧路らーめん 海苔

海苔はシンプルなタイプで、麺と一緒に食べて磯の風味を楽しみます。

釧路らーめん ネギ

大きめにカットされたネギは風味が強め。
口の中がさっぱりとします。

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店 釧路らーめんを食べた感想

らーめん専家 羅妃焚 イオン桑園店の釧路らーめん。
動物系の出汁にほんのり魚介の風味、柔らかい醤油ダレのあっさりスープ。
極細ちぢれ麺はプルっとした舌触り。
ごちそう様でした(^^)

んー、やっぱりもっとガツンと節の風味を効かせて欲しかった。
夏堀とか、まるひらとか、河むらとか、秀航園とか、むかし屋とか。
そんな釧路ラーメンが食べたいんです。

らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店 店舗情報

らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店 メニュー

らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店 メニュー

●ラーメン
・味噌らーめん 830円 ハーフ630円
・ねぎ味噌らーめん 990円 ハーフ780円
・辛味噌らーめん(中辛、小辛)930円 ハーフ690円
・濃厚担々麺 90円
・野菜らーめん(味噌、醤油、塩)930円 ハーフ770円
・海老ラーメン(味噌、塩)890円 
・醤油ラーメン 830円 ハーフ630円
・塩ラーメン 830円 ハーフ630円
・油そば 820円
・つけ麺 830円
・お子様らーめん(味噌、醤油、塩)100円

●トッピング
・大盛り 各110円増
・チャーシュー 330円
・味付玉子 100円
・ねぎ 100円
・辛ねぎ 160円
・メンマ 100円
・海苔 100円
・形のくずれた味付玉子 30円

●サイドメニュー
・ちゃー玉丼 330円
・炙りチャーシュー丼 430円
・ギョウザ 420円
・ライス 130円
・チャーハン小 450円
・チャーハン大 830円

●ドリンク
・ビール 500円
・コーラ 150円
・オレンジ 150円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA