ラーメン ツバメ

ラーメン ツバメ@南22西10 限定:香味塩煮干そば

限定:香味塩煮干そば

札幌にもついに雪が降ったことにより、年に2度の面倒なイベントであるタイヤ交換をしなければなりません。
一本10キロ以上もあるタイヤを保管場所から移動し、スタンドに持っていって交換して、夏タイヤをもう一度倉庫に戻すという苦行を終え。。

ラーメン ツバメ

2019年11月11日に4周年を迎えたラーメン ツバメさんに行って来ました!

ラーメン ツバメ 限定:香味塩煮干そば  

ラーメン ツバメ 券売機

14時頃の訪問で、タイミング良く駐車場には2台の空きスペースがあり車を駐車。
券売機で限定の香味塩煮干そばを購入して店員さんに渡し、ちょうど1名空いていたカウンターに着席。

厨房では前田店主さんが腕を振るっています。

ラーメン ツバメ 調味料

限定:香味塩煮干そばが着丼

限定:香味塩煮干そば

出待ちがありましたが、素早く約3分ほどで香味塩煮干そばが着丼。
強めに煮干しの風味が香り、キラキラと表面が光り透明感のあるスープが食欲をそそります。

香味塩煮干そばのスープ

限定:香味塩煮干そば  スープ

まずはスープ。
雑味がなくクリアな煮干しの旨味が口の中に広がります。
塩味も程よく、煮干し出汁を引き立ています。

特徴的なのが香味油。
黒トリュフが使われているようで、独特のコクのある風味を強く感じます。
この香味油の効果で深い味わいのスープになっています。

香味塩煮干そばの麺

香味塩煮干そば 麺

麺は細ストレート麺。
細めですが、もっちりとした噛みごたえ。
麺線が長めですすっている間には、煮干しの香りが鼻孔を抜けていきます。
煮干し好きにはたまらない。

香味塩煮干そばの具材

具材には、ラーメン心繋さんとコラボした玉さんの特製焼豚チャーシュー。


程よく弾力のある肉で、燻された風味がよくて旨い。

香味塩煮干そば 穂先メンマ

穂先メンマは優しい味付けで、シャクッとした食感。

香味塩煮干そば 白髪ねぎ

白髪ねぎはシャキッと清涼感があります。

香味塩煮干そば 味玉

味玉はシンプルなタイプ。

ラーメン ツバメ 限定:香味塩煮干そばを食べた感想

クリアな旨味がつまった煮干し出汁に柔らかな塩味。
香味油のトリュフの風味が効いた旨々スープ。
ストレート麺は細めでむっちり。
美味しかった( ゚∀ ゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA